英字新聞を読むお茶会に参加しました | かがりんの頭の中の整理術          

かがりんの頭の中の整理術          

頭の中のごちゃごちゃを整理するお手伝いをしています。
毎日を大切に、感謝をしながら、自分と自分の人生を生かす、そんな日々を送りたいなと思っています。
このブログでは、日常のこと、気になること、感じたことなどをつづっています。

「頭の中の整理術」をご提供しています濱田香佳里です

今日は、ナガノアヤコさん主催 の 「英字新聞を読むお茶会」 に参加させてもらいました。
{4D75CF4F-133F-43AF-9BBC-5D1B2B0B659C:01}
(アヤコさんの写真をお借りしました)



昨日、アヤコさんからFacebookのお友達申請を頂戴し、今朝、記事を読ませていただいて、
急遽参加を決めました。


英字新聞は昔、英語を学んでいた時に読んだりしていましたが、最近は読む機会もなかったので、参加を決めたものの、大丈夫かなあと思いながら向かいました


でも、そんな心配も無用でした。やさしいアヤコさんの雰囲気に、緊張することもなく、互いに自己紹介をして和み、終始楽しい時間になりました。

{EFB0CB0A-47AC-44E9-9D99-760F8A185CE8:01}




英字新聞は、日本人には読みやすい 「The Japan Times」 を一人に一部、用意してくださっていました。

{7E9D6E1C-A127-4ADE-AA6E-2BD9010FE8B4:01}




 聞の見出し
   ☆現在形
   ☆冠詞を省いている

など、基本的なことを説明して下さりながら、ざっと新聞全体を見ていきました。
   National
   World
   Business
   Opinion
   Sports
   Television
   Art
   Weekend Scene

見出しと写真を見ていると、興味のある記事には目が留まります。
興味のある記事だけでも読んでみると、いいですね。

Opinion(社説)は、気に入ったライターさんのものを続けて読んでも良いですねーと言われていました。ちょっと、難しめかもしれませんが。

食べ物の記事は、やっぱり入り易いです(笑)

思っていたより英字新聞を読むことが面白いと思えました!

また、一人で読むより、何人かで一緒にあれこれ話しながら読んでみると、興味も話題も広がりますね! 

アヤコさん、ありがとうございました!

ナガノアヤコさんの、「英字新聞の読み方」の記事、参考になります。→こちら




濱田香佳里の「頭の中の整理術」 現在ご提供中のメニュー

■ 強み発掘     
■ 頭の中の整理術セッション   

<お問い合わせ・お申込み>

パソコン PC・スマホ共用フォームURL
  http://ws.formzu.net/fgen/S28240927/

携帯 携帯電話用フォームURL
  http://ws.formzu.net/mfgen/S28240927/