名張・京都 演劇人 飛鳥井かゞりです。

 

いい天気でした。

春でした。

気持ちよかった~。

ふだんはあまり人を見かけないのに、

今日は人を見かけました。

まあ、ぽつりぽつりの人ですけどね(=^ェ^=)。

 

車で京都往復するとき通る道に、こんなものがあります。

 

 

結界? 魔除け?

これが枯れ果てた頃に取り去られて、

何だったんだろう?と思っていると、

また最近現れました。

毎年あらたに付け替えられているようです。

調べました。

「伊賀のカンジョウナワ行事」なんだって!

「起源は中世。

 10地区のうち9地区の行事は市指定文化財(無形民俗文化財)。

 流行病や災害などが集落に入らないように願って行われ、

「村の福が流れないように」と伝わる地区もある。」

ふ~ん。

通るたびにちょっと怖かったんだけど、

ちょっと安心(=^ェ^=)

 

さあ、明日からまた京都です。

今度はちいと長逗留。

がんばりま~す。

 

 

 

明日も生きましょ!

ブログランキング、ポチッと押してくださいね。