バレエダンサーの為のメディカルチェック | kagari matsuura ballet academy blog

kagari matsuura ballet academy blog

東京世田谷区
京王線千歳烏山駅徒歩1分クラシックバレエスタジオです。

http://www.kmballet.jp/

今年も後半戦突入!!
かなりのハイスピードで
毎日が過ぎているような…(^^;

しかしとても素敵な出逢いと
充実感でいっぱいの日々

この週末はバレエダンサーの為の
メディカルチェックを
Sクラス(選抜クラス)向けに
行いました。

先日私が受講した
解剖学講座の先生がとても感じの
よい方で、講座も分かりやすく、
早速生徒達の為にアカデミーへ
来て頂けませんか?とお話を…。

夏のコンクールや短期留学や
ワークショップ、公演リハーサル等々
予定が山積みの生徒達ですから
しっかり身体ケアもしてあげたい!と
いう私の願いを叶えて下さったのが

バレリーナ出身で女医さんの
女医リーナ足立清香先生キラキラ


2日間に渡りアカデミーにて行って頂いた
メディカルチェックの様子を…⤵






痛みや何か問題を自身で感じている、
いないに関わらず全体的に診て下さり
その子の現状や必要なトレーニング等
かなり細かくご指摘、
アドバイス頂きました。爆笑







エコーで痛みの部分をチェックしたり
腹筋が使えているか否かが分かり
かなり楽しかったです爆笑




両日夜遅くまで
昨日は6時間以上、休憩も無しで
ひたすら生徒達を診てくださり
感謝しかありません…笑い泣き







やはり、筋肉の使い方やバランスの
良い生徒はテクニックも安定していて
故障もほぼありません。

清香先生と共に
私も生徒達の様子を
全て確認していたので
状況を良く理解する事が出来ましたOK

身体は使うだけでなく、
しっかりメンテナンスする事を
正しく生徒達へ教えてあげたい!と
考えていたので
本当に貴重な時間となりました。

上手くいかない事や
痛めてしまうには
やはり原因があり、その原因を
解決していく方法論を見いだす事ができ
より一層、生徒達と共に
前進していけるよう
精進します‼

出逢いに感謝です…。
本当にありがとうございましたドキドキ