『DEATH NOTE THE MUSICAL』観劇ルポ ~まだまだ語りたい演出と構成~ | 加賀宮桃花オフィシャルブログ『桃源クロニクル』

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加賀宮桃花の脳味噌の中身と日々の記録を綴ります


 
 
 
観劇blogのつづきのつづきです
 
これ以降 ネタバレ要素を多分に含みますので
引き続き DVD観劇や大阪・韓国公演のご観劇をお考えの方々は
くれぐれもご注意下さいませ
 
 
 
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意外にもぐッと心を捕まれて
鮮明に記憶に残ッているのは
 
デスノートの捜査に関わる日本の刑事たちが
命を危険にさらしても一線に残るか
家族を守るために一線から去るか
究極の決断をする場面
 
 
これは何か特別の演出効果を用いているわけではないのだけど
痛切な心情を描写した率直かつ繊細な歌詞
脇を固める演者様たちの表現力との 相互作用で
 
不覚にもほろりと涙がこぼれそうになッたわよ
 
 
それから見事な心理描写と言えば
もうひとつ
 
夜神総一郎が
我が息子のキラ疑惑を認めたくない一心で
切実な親心を歌い上げる あの独唱の場面もまた
見所のひとつに数えたいわね
 
 
ただ 加賀宮の耳が壊れてるだけなのかもしれないけど
鹿賀丈史様の荘厳かつ重厚なバリトン
音響との相性のためか あまり2階席まで響かず
そのあたりがとても残念だッたのよね…
 
 
 
まあそれは座席位置や会場設備の都合もあるので
とやかく言うほどのことではないにせよ
何よりもやもや感満載だッたのは
 
ミサミサの「第二のキラ」としての側面
あまり丁寧に描かれなかッたこと
■デスノートの所有権を放棄したあとの
ミサミサの位置付けが不明瞭であッたこと
■ノートで臨終の状況まで操作したわりには Lの死の演出にひねりがなく 中途半端にあッけないので 物語上のLの存在意義が確立されきらず 消化不良だッたこと…
■さらにこれにつづくライトの死に様も 終焉に向かわせるためのどたばた演出に見えてしまい 若干の無理矢理感に満ちていたこと
 
そして最大のもやもやが
 
■舞台上にライトとLの亡骸が2体横たわるまま 物語は淡々とフィナーレを迎え 拍手喝采の中でむくりと2体の亡骸が起き上がり 何事もなかッたのように 客席へ頭を垂れるという 型破り過ぎる幕引き!!!
 
何この実験的かつ前衛的な演出!!!
コンテンポラリーバレエの公演じゃないんだから!!!
 
 
パンフレットの栗山先生のお言葉によると
 
「すべてが通り過ぎたあと、再び何事もなかったように青白く空ろな、始まりの情景に戻った舞台に向き合う観客は、そこに何を見出だすのだろう。
 
『答え』などない残酷な世界を映し出す『答え』のない舞台。黒い『ノート』に導かれ、混迷する人と世界の片鱗に触れる、そんな時間を共有していただけたら、と思う。」
 
ということらしいけど
半ば弁明にも聴こえるわよね…
(この点についてはまた改めて さらに詳細に述べるわね)
 
 
 
今回は演出と構成の切り口から
執筆させて頂きました
 
次回以降は 主要キャストやスタッフお一人お一人についての講評を 述べさせて頂きます
 
 
 
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