大河を視ながら娘。

「やぁ、しかし道長の甥っ子ズは屑やねぇ。腹くくった弟はまだしも、兄の屑っぷりは半端無いわ」
「弟は九州に襲って来た外国勢力を追い返し手柄立てるからね。晴明に、前回で『やがては貴方の力になる』みたいな事を言わせてたやん」と、私。続けて、
「兄ちゃんは逃げ回って、最終的には、叔父さん(道長)は許しちゃうみたいだよ」
YouTubeの漫画動画に有りがちな典型的なマザコン男。ママンに引き裂かれて泣き回る無様さは秀逸でしたよね。
「おかんの氏素性をたどれば、屑弟に行き着くんよね」
はい、そうです。

実家家紋と実家名字で遡っておりましたら、なんと隆家にたどり着きました。
これから、どう描かれるのかなぁ…。


屑屑言うなや(怒)。確かに、屑なんやけど。
結局、長徳の変後も病気を理由(仮病ぽい)に、任じられた出雲に行って無いしなぁ。九州に行ったのも、自分の眼病に明るい医師(渡来人)が居るからだったりする。


所で大河のガイド、まだ届きません。なんかボチボチ発行日の様子。
楽しみに待ってたりします。
私、今年の大河は好きです♥。