さて今回は、2024年・夏クールの地上波連続ドラマ初回感想ブログ、第3回目でございます。

7/16〜7/19に初回を迎えた、2本のドラマをご紹介します。

私は基本的に初回と最終回の感想しか書かないのですが、作品によっては途中で大々的に取り上げることもあります。
また、地域によっては放送日の異なる作品もあると思いますが、関西での基準になりますこと、ご了承下さい。
関西での地上波放送がない場合等でTVerを利用した際は、TVerの配信日が基準となります。
それでは早速、行ってみよう〜ニコニコ


まずは、7/16(火)


南くんが恋人!?
(主演 : 飯沼愛八木勇征)



実写化に愛される作品って、時々ありますよね。
内田春菊さんの漫画が原作の本作も、これが5度目のドラマ化とのことびっくり
突然小さくなってしまった高校生の堀切ちよみと、恋人の南くんとのラブストーリー。
過去には1990年に石田ひかり&工藤正貴、1994年に高橋由美子&武田真治、2004年に深田恭子&二宮和也、そして2015年に山本舞香&中川大志でドラマ化された、らしい。
これだけ長きに渡って定期的にドラマ化されていれば、誰しもその内のどれかは観たことがあるのでは?そんなこともないか?
私が良〜く覚えているのは、やっぱりコレ下矢印


1994年版、高橋由美子さんと武田真治さんのやつですねニコニコ
これはすごく覚えてます!
面白かったし、小さくなったちよみが可愛くて、そして最後は切なくて泣いた記憶があるえーん
ちなみに、武田真治さんは本作にちよみの父親役で出演しています!
なんだか感慨深いですねニコニコ

上矢印ニノ深キョンのやつも、このキャスティングなら観てるはずだけど、あんまり覚えてないアセアセ←観た気はする。


上矢印山本舞香ちゃんと中川大志くんもキャスティングは魅力的だけど、観た記憶はないなあアセアセ


というわけで、5度目のドラマ化となる今回は、なんと!!


男女逆転


だそうですびっくり


要するに、小さくなるのがちよみじゃなくて、南くんの方ってことですね上差し

なんでもかんでも男女逆転させればいいってわけじゃないぞチュー
…と、ちょっぴり思ったんですが、本作に関しては、小さくなっちゃう南くん役を八木勇征くんにしたことで、大成功していました爆笑
八木くんって、腹筋バッキバキのイケメンなのに、なんか可愛らしいんですよねラブラブ
あ、ViVi国宝級イケメンランキングNOW部門殿堂入り、おめでとうございますキラキラ


正直、今回のドラマ、最初のうちは「南くんの恋人って、こんなつまんなかったっけ?」と感じておりました、ワタクシ。
ところが、南くんが小さくなって、ちよみに会いに行く大冒険が始まった途端、八木くんの可愛らしさもあり、メチャクチャ面白くなりました爆笑


ちよみ役の飯沼愛さん、これまでの歴代キャストに比べると、可愛らしさがあまり感じられなかったんですが、その分、八木くんがメチャクチャ可愛いので、ちゃんとバランスも取れてるんですよね上差し



ここからの八木くんはずっと小さいので、その可愛らしさを心ゆくまで堪能できるはず照れ
そして最後は…どうなるんだろう?
八木くんお得意の、涙の演技が見られるか??
楽しみにしておりますキラキラ


お次は、7/19(金)


伝説の頭 翔
(主演 : 高橋文哉)



オタクでいじめられっ子の引きこもり・山田達人(高橋文哉)は、ある日、伝説のヤンキーと呼ばれる伊集院翔(高橋文哉)のバイクの前に飛び出し、怪我をさせてしまう。
2人は顔が瓜二つだったことで、翔が入院している間、強制的に達人が翔の身代わりとなって生活することになり…。

高橋文哉くんがオタクとヤンキーの1人2役を演じるコメディですが、なかなか面白かったですニコニコ
高橋文哉くんも超イケメンだけど、彼は地味メンも行けるというのは、ドラマ「夢中さ、きみに。」で証明済みニヤリ

上矢印可愛い大西パンダ流星の右で、ブレザーをズボンにインしているのが高橋文哉くんです爆笑


本作でも、オタクとヤンキー、そしてヤンキーの振りをしているオタクという3役を見事に演じ分けていて、面白かったですニコニコ



2人を取り巻く周囲の人物に、BLドラマで観たことのあるお顔がチラホラ混じっていて、個人的にはそこのところも楽しく観ました照れ


上矢印まずこの中に、駒木根葵汰くんと、簡秀吉くんでしょ。


上矢印あと、犬飼貴丈くんもニコニコ

ちあきさん、犬飼くんの金髪はこのドラマでした爆笑


あと、オタクの達人が推し活しているアイドル、古くさい街角のスケ番ズも良かった爆笑



グループ名は、これもうアレですよね。

新しい学校のリーダーズのパクリですから、それだけでちょっと吹きました爆笑

こちらもスケ番は作られたキャラで、普段は普通の女の子たち。

彼女らが達人にどう関わって来るのかも、楽しみですニコニコ



さて、夏ドラマ初回感想、今回で終わるかと思っていたのですが、あと1回続きますアセアセ
それでは、またパー