今回は「オペラ座の怪人 4Kデジタルリマスター」を観て参りましたニコニコ



2004年に製作されたミュージカル映画「オペラ座の怪人」を、公開20周年のアニバーサリーイヤーに、4Kデジタルリマスター版として上映上差し

劇団四季の舞台でも超人気作で、有名すぎて最早あらすじ紹介も不要だと思われますので、美しい予告編をどうぞキラキラ



私は20年前の公開当時も、映画館で観ましたニコニコ

素晴らしい名曲の数々と、豪華絢爛な衣装やダンスに圧倒され、そして切ない愛の物語に涙し、生涯忘れられない大好きな作品の1つになりましたキラキラ

劇団四季の舞台も大阪へ2度ほど観に行きましたが(1度目に行った時に立ち寄った、四季劇場と同じビルに入っているレストランの抽選でペアチケットが当たり、2度目の鑑賞が叶いました)、その後はもっぱらDVDやBlu-rayで(両方購入するオタク)自宅で観ることしかなかったので、再び映画館の大スクリーンと音響で観られる機会が巡って来たなら、行かないわけにはいきませんでした!!



正直、映像に関しては、4Kデジタルリマスターが元の映像と比べてどれくらい綺麗になっているのか、私にはあまり違いが分かりませんでしたが(だって元の映像も十分綺麗だった)、映画館の音響で聴く名曲の数々は、やはり素晴らしかったですキラキラ

圧倒的な迫力!!



この作品は、現在パートがモノクロ、過去パートがカラーで描かれているんですよね。

冒頭、ほぼ廃墟のようなオペラ座で開催されているオークションで、いわくのシャンデリアが出品され、掛けられていた布が取り払われた瞬間に、ジャーン!ジャジャジャジャジャーン!!と、あのテーマ曲と共に、モノクロだった世界に色が付いて行くシーン(予告編にもあります)は、やっぱり鳥肌が立ちましたおねがい

そして、何度も観ている映画なのに、ラストはやっぱり泣けました〜えーん



この名作を映画館で観られるのは、今だけ!!

昔観たよという方も、未だに観てないという方も、是非是非、映画館でご覧下さいキラキラ

私が20年前に映画館で観た時は、まだシネコンなんてなくて、単館で座席の間隔も前後左右狭く、段差もほとんどないような状態だったので、背の低い私は若干、前の人の頭に邪魔されながら観た記憶がありますが、今のシネコンは座席もゆったり、前に人が座らないお気に入りの席で鑑賞できたのも、大満足でした照れ


上矢印ラウル子爵を演じたパトリック・ウィルソンって、「死霊館」シリーズの旦那役の人じゃないかびっくり


1つだけ、映画の内容とは関係ありませんが、今回、劇場でのグッズ販売がなかったのは、残念だったな〜アセアセ

ポスカとかクリアファイルとか、そんな簡単なものでもいいので、売って欲しかったショボーン

通販ではポスターが販売されているようだけど、このデザインはあまり好きじゃないんですよね。

 

 

日本版のポスターだったら、絶対買ってたけど下矢印これの宣伝文句だけ抜いたやつとか。


パンフレットは当時の復刻版が販売されているようなので、お持ちでない方は買っても良いかもニコニコ

私は20年前のをまだ持っているので、今回は買いませんでした。



下矢印発行日は2005年1月29日。

上矢印定価、税込600円だって、安っびっくり

昔はパンフも500円くらいでしたよね〜(おっと、歳がバレる)。

今じゃどれも1000円近くしますけどアセアセ

今回はいくらで販売したんだろう?


そして、こんな物も引っ張り出して来ました!


20年前、映画館で入場時に頂いたポストカードセットキラキラ

あ、左半分はパンフの裏表紙ですアセアセ



ポスカの裏側には、3曲の名曲の歌詞が、英語と日本語訳で載っていますニコニコ

当時は入場時に無料で何かもらえるなんてこと自体があまりなかったと思うし、配布していることすら知らずに行ったので、すごく嬉しかったなあおねがい

そう言えば今回は、入場特典もなかったですね。

ポスカ1枚くらい、くれてもいいのにチュー

紙製のファントムの仮面とかでも…いや、いらないかアセアセ


あと、今回はオンラインで購入したムビチケを使用したんですが、最近、このタイプのムビチケは、鑑賞終了後にこんなものを送って来てくれる下矢印


お気に入りの席がバレると困るので、座席番号は伏せていますが、ムビチケデジタルカードというらしい。

デジタルなんで、写真に保存するくらいしか出来ないけど、まあ記念に…。

そう言えば最近は、映画館で前売りを買っても、前売り特典が何も付かないのも多いですねアセアセ

少し前までは必ずと言っていいくらい何かグッズが付いていて、それも楽しみの1つだったものだけど…景気が悪いと言うか、寂しい限りですショボーン



雑談が多くなりましたが、この映画をまた映画館で観ることが出来たのは、本当に貴重で素晴らしい体験でしたキラキラ

皆さまも、ぜひどうぞニコニコ



kagamiko的評価

★★★★★(5点満点、文句なし!)