始まりました、ビルダー日記ニコニコ


2022年4月から始めたこのビルダー日記ですが、まる2年かけて(この事実にビックリなんだけどびっくり)、前回までで「からっぽ島」を全て紹介し終えたところでした。

そこで今回から2回に分けて、からっぽ島観光案内と称し、4つのエリアのお気に入り建築ベスト3を紹介しながら、トロッコで島を巡ってみようという企画で御座いますニコニコ


第1回目となる今回は、トロッコ駅の始発となる船着場エリア(しろじい山含む)と、赤の開拓地上差し

それではさっそく、行ってみよ〜爆笑




船着場&しろじい山



ここは、3つの開拓地を完成させ、最後に取り組んだこともあって、その時点での私の持てる力を全て注ぎ込んで開拓した、思い出深いエリアですおねがい



住人さんが住めないエリアなので、動線を気にすることなく、自由度の高い街づくりが出来たこともあり、自分の作りたかった街並みに限りなく近づけられたとも思っていて、それだけにお気に入り建築も多いのですが、そんな中からベスト3を選出するなら…


第3位​リゾートホテル



前庭付きの白亜のホテルキラキラ

リゾート地の高級ホテルの雰囲気が全体的に出せたかな、と思っています照れ



上層階になるにつれ、奥に少しずつ引っ込んで行く形もお気に入り上差し



第2位港町のお店たち



6棟並んだ、カラフルなお店たちキラキラ

水色のお店は、魚屋さん。

赤いお店は、お肉屋さん。

黄色のお店は、穀物屋さん。

紫のお店は、薬屋さん。

緑のお店は、八百屋さん。

ピンクのお店は、乳製品屋さん。



外観もこれ以上なく気に入っていますが、売り物を並べるのも楽しかった思い出照れ



第1位伏見稲荷大社



栄えある第1位は、やっぱりこれでしょう上差し

しろじい山の山頂に建つ、伏見稲荷大社キラキラ

これに関して、もう苦労話はするまい。

ただただ、満足しています照れ


上矢印煽りの写真が最高なのよ〜んキラキラ



さて、船着場エリア(しろじい山含む)、いかがでしたでしょうかニコニコ

それでは、トロッコに乗って次のエリア、赤の開拓地へ参りましょう〜爆笑





赤の開拓地



大きなピラミッドが鎮座する赤の開拓地は、砂漠のリゾート地を意識して、いろんな施設を作りましたニコニコ

開拓に着手した順番としては、4つのエリア中、2番目になりますので、建物はまだまだ豆腐建築っぽいものが多いですが、自分なりに試行錯誤した跡が見える場所でもあります。

そんな中から、ベスト3を選出するなら…っと、その前に再びトロッコに乗りますよ〜上差し





第3位中央駅



辿り着いたのは、3階建ての中央駅!

高低差のある街づくりを目指した赤の開拓地で、各階から路線の出ているこの駅は、付随する高架やエレベーターも含め、出来上がりに満足しています照れ

赤の石板を建築に組み込めたのも良かったですキラキラ


上矢印船着場エリアとの中継地点になる、この小さな駅も、素朴ながら可愛らしくて気に入っていますニコニコ



第2位豪華客船風ホテル



隣に建つピラミッドとの道幅があまりなくて正面からの写真が撮れない&日当たり最悪なんですが、とても気に入っているホテルキラキラ



南国の植物を周りに植えてリゾート感を出したり、窓をズラーッと並べて豪華客船風にしたりと工夫を凝らしましたが、これ、もっと広くて日当たりの良い立地に建ててたら映えただろうなアセアセ

もったいないことをした供養も兼ねて、第2位です笑い泣き



第1位モスク



これもねえ〜、よく見ると豆腐建築なんですが、主に屋根の部分の派手さで何とか誤魔化せている建物ですアセアセ

今作れば、もっと違う形になりそうですが、これはこれで凄く気に入っているんですよねニコニコ


上矢印朝焼けや夕焼けも映えるキラキラ



というわけで、赤の開拓地、いかがでしたでしょうかニコニコ

今回は、船着場エリアと赤の開拓地の観光案内をお送りしましたが、1つでも「いいな」と思ってもらえる作品があれば嬉しいですおねがい


さて、次回は緑の開拓地、そして青の開拓地の観光案内です上差し

お楽しみにニコニコ