始まりました、ホラー大好きkagamikoのホラー映画特集、第三弾で御座いますニコニコ

今回も、4本の作品をご紹介します!



  NOCEBO/ノセボ




観たい映画の覚え書きでも取り上げて、気になっていた本作。

先にご覧になったhiropooさんが「人によってはトラウマ級」と書かれていたので、ちょっとだけ覚悟もしつつ観てみましたが、私は特にトラウマになることもなく(苦手分野が違うだけ)。

でも、とても良く出来た作品だと感じましたニコニコ

主人公一家の家にヘルパーとしてやって来るフィリピン人のダイアナが、中盤まで本当に敵か味方か分からなくて不気味でしたアセアセ

心理描写も無理なく丁寧だし、全ての伏線が回収されるラストもお見事上差し

派手な作品じゃないけれど、とても面白かったです照れ

ちなみにタイトルになっている「ノセボ」とは…知らない人は映画を観てから調べた方がいいかもですね!

私も実は知らなかったので(もう一方のやつは有名ですけどね)、調べて初めて「なるほど〜」となりましたびっくり


kagamiko的評価

★★★☆(3.5点)




  ファイブ・ナイツ・アット・フレディーズ




こちらも、観たい映画の覚え書きで取り上げていた作品。

U-NEXTに来たので飛び付いて観ましたが、後先考えず飛び付くとロクなことがないってねタラー

有名なホラーゲームの、映画化作品(ちなみに私は遊んだことないです)。

冒頭は「SAW」みたいな感じで期待できたのですが、予想に反してメチャクチャつまんなかったですアセアセ

とにかく画面が暗くて、なんにも見えないシーンが長い

そのせいか睡魔に襲われ、ウトウトして来てしまいましたアセアセ

ストーリーも何かよく分からないし、ふと時間を確認して「まだあと1時間もあるの〜タラー」と思ったり←これを何度か繰り返しました。

何度も寝落ちしながらエンディングまで辿り着き、ほとんど寝てたし観直した方がいいだろうかと考えましたが、映画.comの評価を見てもあまり芳しくなかったので(U-NEXTでは星4つも付いてたのに)、もういいやと諦めましたタラー

寝てたくせにこんなこと言うのも何ですが、怖くも面白くもなかったなあ。


kagamiko的評価

☆☆☆☆(0.5点)




  FALL フォール




これはホラーではないけれど、ドキドキハラハラして手に汗握るという意味では、並のホラー映画には負けないかも知れない、ということで、ここに入れさせて頂きましたニコニコ

いや、めっちゃ面白かったです!

面白いと、やっぱり眠くなどならないのですよチュー

私は特に高所恐怖症ではないけれど、この高さ(地上600m)は、さすがに頂上で立ち上がることは出来ないかもアセアセ

風も強そうだし、よろけたら終わりじゃないですかガーン

梯子が落ちるシーンも良かったですね!

いきなり全部外れて真下にストーン!ではなく、かろうじてまだ繋がっている部分もあるから倒れるように落ちて行くんですが、あれは怖いアセアセ

高すぎて携帯の電波が届かず救助を呼べない状況で、果たして生還できるのか?

そこが見どころなんですが、手元にあるアイテムを使って、あの手この手で…。

前半に出て来たシーンが、後半で効いて来るのも良かったし、そして最後は…思わず「おお…」と声が漏れましたガーンいやでもあんな雑な突っ込み方で大丈夫だったの?

これは面白かったです!!

あと、主人公のパパ役が「ウォーキング・デッド」のニーガンやってた人だったんですが、本作では良きパパでした照れ


kagamiko的評価

★★★★☆(4点)




  OLD オールド




先日、映画館に行ったら、シャマラン親子製作の新作映画「ザ・ウォッチャーズ」の予告編が流れていたので、今さらですがまだ観てなかった本作を、最後の1本にチョイス上差し

時間の流れがそこだけ異常に速いビーチでは30分で1年が経過する、という設定は面白かったですニコニコ

1日いれば48年が経過する計算なので、元々が20歳そこそこだったとしても、24時間が過ぎる頃には老人に。

元が老人であったなら数時間で死に至るし、死体もすぐに骨になる。

ビーチを訪れた性別も年齢も様々な家族たちを通して、この経過をテンポ良く見せる前半は、とても興味深かったですねニコニコ

ただ、ラストが…数時間前まで子供だった人に、あんな脱出方法できる(成功する)かな?という疑問は残りましたアセアセ

でも、面白かったですキラキラ


kagamiko的評価

★★★☆☆(3点)



というわけで、今回はここまでニコニコ

マイリストに入っているホラー映画は腐るほどあるので、まだまだ続きます爆笑