さて今回は、2024年・春クールの地上波連続ドラマ初回感想ブログ、第2回目でございます。

4/18〜4/24に初回を迎えた2本のドラマと、TVer勢のため見落としてしまっていた1本を、合わせてご紹介します。

私は基本的に初回と最終回の感想しか書かないのですが、作品によっては途中で大々的に取り上げることもあります。
また、地域によっては放送日の異なる作品もあると思いますが、関西での基準になりますこと、ご了承下さい。
関西での地上波放送がない場合等でTVerを利用した際は、TVerの配信日が基準となります。
それでは早速、行ってみよう〜ニコニコ


まずは、4/18(木)


25時、赤坂で
(主演 : 駒木根葵汰 & 新原泰佑)


人気BL漫画の実写ドラマ化。
人気俳優の羽山麻水(駒木根葵汰)と、無名俳優の白崎由岐(新原泰佑)。
同じ大学の映画研究会で先輩後輩の間柄でもあった2人は、BLドラマで共演することに。
役を掴めない白崎に、羽山はプライベートでも恋人関係を結ぶ「擬似恋愛」を提案し…。

この原作は、漫画アプリで無料で読める数話分だけ読んだことがありましたニコニコ
キャスティングが割と原作に近い印象です。


ストーリーも面白かったし、初回から羽山は白崎に気があるのがダダ漏れていて、これは良いですねキラキラ
それにしても、第一話のタイトルが「セックスの相手、俺じゃダメ?」ってアセアセ
テレビ欄にもちゃんと載ってましたよ、これ。
令和、恐るべし…ガーン


続いて、4/24(水)


ブルーモーメント
(主演 : 山下智久)



近年多発する自然災害に迅速に対応するため、内閣府直属のチームとして新設されたSDM(特別災害対策本部)。

チーフを務める気象庁の研究員・晴原柑九朗(山下智久)は、報道番組のお天気コーナーで人気気象予報士として爽やかな笑顔を振りまきつつ、災害現場ではその天才的な頭脳で、人を救うことにただならぬ執念を燃やすのだった…。


これは面白かったですニコニコ

TOKYO MER」みたいな感じで、鳴り物入りで創設された組織の割に、集まったメンバーはワケアリだったり噛み合わなかったり。

それがだんだんチームになって行く過程が、災害救助のリアルな描写と合わせて、これからの見どころですね照れ

これは観ます!!


上矢印コード・ブルー」を彷彿とさせる姿ですキラキラ



そして、TVerで日曜日更新のこちら。

もう既に3話まで放送済みですアセアセ



パーフェクトプロポーズ

(主演 : 野村康太 & 金子隼也)



パワハラ上司による連日の残業で道端に倒れ込んでいた渡浩国(金子隼也)は、突然、1人の青年に声を掛けられる。
青年は浩国に「結婚の約束までした仲だ」と告げ、浩国は中学生の時に親しくしていた小学生・深谷甲斐(野村康太)のことを思い出すのだった。
住むところがない甲斐を、浩国はしばらく部屋に泊めてやることにするが…。

こちらも漫画が原作のBLドラマで御座います照れ
家庭に問題があった甲斐は、自分に優しくしてくれた浩国のことを一途に想っていて、再会した後、「浩国は俺に落とされる」と強気発言で浩国を翻弄しますラブ
浩国は戸惑いながらも、甲斐が作る食事や弁当にすっかり胃袋を掴まれており、陥落するのも時間の問題と思われますチュー

このね、甲斐役の子が、何かすごく良いのですキラキラ


ボーッとした顔だし、喋り方も淡々としてるんだけど、浩国への気持ちが凄く伝わって来るんですよねおねがい
生い立ちのせいで何も期待していない、最初から全てを諦めているような子が、浩国のことだけは諦められなかったという設定も、健気で切ないえーん
このドラマ、毎回すごくキュンキュンしていて、どうやら私のツボにハマったみたいです照れ
TVerだから録画しておけないのが残念ですアセアセ


さて、今回はここまでなんですが、実はもう1本観ています。
それが、4/24(水)に初回が放送されたこちら。


手塚治虫さんの漫画が原作で、「美しい彼」の坪田文さんが脚本を手掛けたドラマですニコニコ
本来なら今回の記事に組み込むところですが、ちょっとこれは書きたいことが山ほどあって、別記事にしたいと思います!!

そしてですね、今期のドラマ初回感想はもう終了なんですが、別記事にする1本(当然、継続視聴決定)を合わせても、残ったドラマは6本(「花咲舞」もリタイアしました)とメチャクチャ少ないですアセアセ
その内、いわゆるゴールデンタイムのものは「ブルーモーメント」だけですびっくり
他はすべて深夜番組か配信、そしてその内3本がBLでした
何てこったアセアセ