さて今回は、2024年・春クールの地上波連続ドラマ初回感想ブログ、第1回目でございます。

4/7〜4/13に初回を迎えた、5本のドラマをご紹介します。

私は基本的に初回と最終回の感想しか書かないのですが、作品によっては途中で大々的に取り上げることもあります。
また、地域によっては放送日の異なる作品もあると思いますが、関西での基準になりますこと、ご了承下さい。
関西での地上波放送がない場合等でTVerを利用した際は、TVerの配信日が基準となります。
それでは早速、行ってみよう〜ニコニコ


まずは、4/7(日)


ACMA : GAME アクマゲーム
(主演 : 間宮祥太朗)



99本集めると、この世の全てを手に入れることが出来るという「悪魔の鍵」を巡り、命を懸けたデスゲームが始まる…。

本作、間宮祥太朗くんが主演だし、「カイジ」やら「ライアーゲーム」やら「イカゲーム」やらの頭脳・心理系ゲームものが大好きなので、楽しみにしていましたニコニコ
でも、う〜ん、ちょっとファンタジー要素が強くて、私は好みじゃなかったかなアセアセ
漫画ならいいだろうけど、実写になるとリアリティがないですねタラー
というわけで、リタイアです。


お次は、4/11(木)


奪われた僕たち
(主演 : 須賀健太)



ドキュメンタリー作品で受賞した経歴を持つ堺洋一(須賀健太)は、今ではフリーの映像ディレクターとして小さな仕事で食い繋ぐ日々を送っていた。

そんな彼の元に、ある日、「私の活動を撮影してくれませんか?」とのメッセージと共に、人間の指が送られて来る。

送り主の光見京(荒牧慶彦)は、表向きはピアノ講師でありながら、実はサイコパスな連続殺人鬼だった…。


これは面白かったですニコニコ

冒頭で殺人鬼の拷問道具が映った時から、ワクワクしました爆笑

個人的にこういう話が好きというだけですが、本作の殺人鬼には何か人を殺す理由があるみたいなので、今後が気になるドラマです。

これは観ます照れ



彼のいる生活

(主演 : 佐藤瑠雅 & 坂井翔)



幼馴染みの田中一仁(佐藤瑠雅)と夏川涼太(坂井翔)は、大学進学を機に、双方の親が勝手に決めたルームシェア生活を始める。

同居をきっかけに始まる、幼馴染み系じれキュンBL。


こちらはTVerで視聴しましたニコニコ

BLとしては王道の設定と展開でしたが、「これこれ、こういうのが観たかったのよラブラブ」と個人的には大満足です照れ

幼馴染みとは言え、子供の頃はよく遊んだものの、中高あたりではほとんど接点がなかったらしき2人。

でも、一仁(攻)の方は子供の頃から涼太(受)をずっと好きだったようで、一つ屋根の下で生活する環境になり、想いが抑え切れなくなったのか、ちょいちょい涼太に向かって意味深なセリフを吐くように。

そんな一仁に心乱される涼太の姿に、じれキュンです飛び出すハート

そのくせ、BLでは必ずと言っていいほど出て来るデート回と風邪の看病を、初回で全部やっちまうというスピード展開爆笑

メチャクチャ中身の濃い初回でしたキラキラ

このドラマ、傑作の匂いがプンプンしていますラブ


上矢印この身長差が、これまた良いのよ飛び出すハート


涼太役の坂井翔くんは、以前、BLドラマ「高良くんと天城くん」で高良の友人の1人・瀬川役として出演しており、仲間内から姫と呼ばれるほどの美人設定キャラだったんですよねニコニコ

ぜひぜひ彼が主演のBLドラマが観たい!!と記事に書いたこともあったのですが、叶いましたキラキラ


上矢印この時は口数も少なくクールな役柄でしたが、今回は笑顔がとっても可愛い小動物系ですラブラブ



今期、私のキュンの源になってくれそうなドラマですキラキラ

続きが楽しみラブラブ



続きまして、4/12(金)


イップス
(主演 : 篠原涼子✖️バカリズム)



書けなくなったミステリー作家と、解けなくなったエリート刑事が、バディを組んで事件解決に挑むミステリーコメディ。

これ、私、何故か脚本がバカリズムさんだと思い込んでいて、それなら面白そうと観たんですが、バカリズムさんは篠原涼子さんとのW主演というだけで、脚本は全く別の人でしたアセアセ

オープニングでそれに気付きはしたものの、一応最後まで観てみましたが、イマイチだったのでこれもリタイアです。



最後は、4/13(土)



花咲舞が黙ってない

(主演 : 今田美桜)



東京第一銀行羽田支店の窓口係から本部の臨店班へ異動になった花咲舞(今田美桜)が、銀行内の悪事を暴き、古い体質を叩き斬る、痛快お仕事エンタテインメント。

これは昔、ちゃんが主演していたのを観ていて、面白かった記憶があるので、今回、主演は今田美桜ちゃんに変わりましたが、彼女も大好きな女優さんだし、観てみましたニコニコ
そこそこ面白かったですが、最後まで観るかどうかは微妙かなアセアセ
数話観てから決めると思います。


というわけで、今回はここまでパー
今期、あらすじなどから興味を引かれるドラマがとても少なくて、今後紹介する作品も実はあと3作しかないんですよねアセアセ
ドラマ初回感想、初の前後編で終了ですが、どうぞお付き合い下さいませアセアセ