メリークリスマ〜〜ストナカイサンタルンルンイブだけど。

始まりました、ビルダー日記ニコニコ
今回は、予告通り青の開拓地教会クリスマスツリーイルミネーション通りをご紹介しますキラキラ

下矢印お城と城下町の住宅街の間に位置していますので、実はたびたび他の写真にも写り込んでいましたアセアセ


まずは、教会から行きますかね〜クリスマスベル

下矢印かなり背の高い教会なので、1枚に収まり切らず、分割してますアセアセ

見た目、3階建てですが、横に区切りが入っている一番上の層は屋根の一部なので、内装的には天井の高い1階建てです。

上矢印横から見ると、こんな感じ。


で〜、これを上から見ると…


上矢印このように、屋根に十字架が乗っています。


この教会にはモデルがあって、外装はこちらの建物になります下矢印


左右の出っ張りは無くしちゃったんですが、概ねイメージ通りに出来ましたニコニコ

屋根はまた別の教会で、こちらを参考に下矢印


既存の建物をモデルに作っても、この部分はこちら、この部分はあちらと、複数の建物を部分的に参考にすることも、よくあります上差し

そして、内装の方はこんな感じ下矢印

上矢印青の開拓地にはシスターがいるので、よくお祈りしに来てくれています。

住人も時々、こうやって椅子に座りに来てくれるんですよニコニコ


教会の隣には、墓地を作りました。


上矢印日本風の、御影石のお墓も作ってみました。

結構、気に入っています照れ


そして、教会の前には大きなクリスマスツリークリスマスツリーキラキラ


下矢印お昼間。

上矢印夜になると、こんな感じ。


やっぱり、夜のクリスマスツリーは綺麗ですね照れ



「雪の杉木」というアイテムに、ゴチャゴチャとクリスマスっぽい小物を飾り付けましたニコニコ
この時はこれで満足しましたが、今やっている島では、もっと大きくて、もっとロマンチックなクリスマスツリーを作るつもりですよ照れ

また、以前ご紹介した小説家(城下町のモブ住人)の家のそばには、イルミネーション通りがありますキラキラ


下矢印イルミネーション通りの手前にあるこちらは、恋人たちのフォトスポットラブラブ

上矢印そして、その先に続くイルミネーション通りは、海に面した広場へと繋がっています。


下矢印右側の並木も気に入っていますが、左側のいろんな色の提灯も結構お気に入り照れ

上矢印ロマンチックなイルミネーション通りで、主人公ちゃんとシドーくんが逢い引き??

これ、もっとロマンチックなムードにするために、実は雪を降らせているのですが、写真を撮ると何故か全然写らないアセアセ


右側のイルミネーションは、「雪の杉木」に「ボールウォールランプ」という明かりを飾り付けています。

これがまあ〜、とにかく大変でしたアセアセ

木の数も多いし、ランプをなるべくランダムに配置するのにも気を遣ったし。

そして何より、なんとこれ、スイッチで点けたり消したり出来るように、仕掛けがしてあるんですよ〜上差し


まずは、こちらの動画をどうぞ下矢印
ちなみに、夜はゲーム内のBGMが消えるのでシーンとしてますが、皆さんの頭の中で、それぞれクリスマスっぽい音楽を流しながら見て頂けるとムードが増します爆笑


明かりが消えている状態から、一気に向こうまで点灯するのが、とても気持ちいいのですキラキラ

もちろん、逆に全消灯も出来ますよ。


というわけで、いかがでしたでしょうか

ほんの少しでも、クリスマス気分に浸れましたか?クリスマスツリー


さて次回は、教会の後方に建つ公共施設をご紹介ニコニコ

公共施設てタラー」と思ったアナタ、ごもっともアセアセ

地味かつ曖昧なテーマですが、要は、保育所・郵便局・役所・備蓄倉庫などが並んでいるのです。

青の開拓地は都会ですから、そういう施設もあるんじゃないかと思い、作りました照れ

再現建築も1つあります。

それでは、また次回にニコニコ


《おまけ》

同じ教会前の広場にありながら、流れ的に今回の記事で紹介しそびれたスポット下矢印


花売りワゴンでしたハイビスカス