さて、2023年・秋クールの地上波連続ドラマ、最終回感想で御座います。
ここでは、初回感想ブログで取り上げて、最後まで見続けた、ごく限られた作品のみにはなりますが、全体を通した感想を書いて行きたいと思います。
今回は、12/5〜12/19に最終回を迎えた、計5本の感想です。

地域によっては放送日の異なる作品もあると思いますが、関西での基準になりますこと、ご了承下さい。
それでは早速、参りましょう〜ニコニコ


まずは、12/5(火)


家政夫のミタゾノ
(主演 : 松岡昌宏)



まあアレです、抜きん出て可もなく、目鯨立てるほどの不可もなくニヤリ

安定して、ながら見できるドラマでした笑い泣き

相変わらず、必ず3つ仕込んで来るお役立ち家事情報は、「へえ〜、今度やってみよ〜」と思っても、すぐ忘れるというね。

もちろん、これはドラマのせいではなく、自分のせいなんですけどもアセアセ

このドラマで一番面白いのは、最後の「教えてミタゾノさん」のコーナーだと思ってます笑い泣き

まだまだシリーズは続きそうですが、また観ちゃうんだろうなあ。



続きまして、12/12(火)



大奥

(主演は出演者全員と言っても過言ではないのだ)



いや〜、このドラマは本当に素晴らしかったですねキラキラ

目まぐるしく交代する歴代将軍、それぞれにドラマがあって、とても見応えがありました。

そもそも原作が素晴らしいのでしょうが、それを一切損なうことなくドラマを作るのは結構難しいことだと思うので、脚本を手掛けられた森下佳子さんに感謝です拍手

原作コミックスの方は、私は途中までしか読んでなくて、今回のシーズン2の部分は知らないお話ばかりでしたが、とても良い作品を観させて頂いたと思いますニコニコ

キャストの皆さんの演技も素晴らしく、それぞれの生き様に、ほとんど毎回と言って良いほど泣かされましたえーん

そして、これはもう完結ということで良いのでしょうか?

赤面疱瘡もワクチンが出来て克服したし、ラストは時代も明治に変わってましたしね。

もっと観ていたい世界観でしたキラキラ



そして、12/17(日)


たとえあなたを忘れても
(主演 : 堀田真由)



記憶障害のある男性との恋、そしてその記憶障害の原因が…という重いテーマでしたが、とてもしっとりとした素敵なラブストーリーでしたニコニコ

音楽も、タイトルバックのテーマ曲や、ドラマ内で流れるピアノ曲など、耳に残るものが多かったですねルンルン

最後は、また記憶を失くしたということだったのかな?

でも、大丈夫なんだというのが伝わって来て、ちょっとウルウルしてしまいました。

希望を感じる、良いラストシーンだったなあキラキラ

神戸が舞台でしたが、最初から最後まで、東京出身以外の登場人物が全員、上手い下手は別にして、ブレずに関西弁で喋っていたのが本当に好印象でしたOK



最後は、12/19(火)



時をかけるな、恋人たち

(主演 : 吉岡里帆)



30分番組だし、派手なお話でもないけれど、とても面白かったですニコニコ

廻(吉岡里帆)の、辻褄合わせという名の伏線回収が、凄く気持ち良かったですね。

このドラマは、オープニングとエンディングがとても印象深かったです上差し

オープニングは、レトロな絵柄のアニメ絵で可愛らしく、PEOPLE1さんの歌う軽快なメロディをつい口ずさんでしまったりルンルン

エンディングは逆に、Chilli Beansさんのしっとりとした曲が心地良く流れる中で、その回の本編の後日談や裏側が描かれたのですが、毎回、ここが凄く良かったんですよねキラキラ

全体のテイストはコメディ寄りですが、繊細で丁寧に作られていて、ほっこりと心温まるお話でした照れ


マイホームヒーロー
(主演 : 佐々木蔵之介)


最初の方は、哲雄(佐々木蔵之介)が推理小説マニアであるという設定を活かした死体処理方法やピンチの切り抜け方が面白かったんですが、後半になるとそういうのは関係なくなって来て、面白味がちょっと薄れてしまったかなアセアセ
あれだけ怪しまれているのに、哲雄がずっと生かされてるのも都合良すぎだしアセアセ
あと、娘ちゃんは別にごく普通の女子大生なのに、どこであんなヤ○ザまがいの男と知り合って、付き合うことになったんでしょうねアセアセ
そこが一番、謎でしたが…。
でも、最初から最後まで、このドラマの吉田栄作凄かったです拍手
そして何と、来年3月にはドラマの続きが映画で公開されるそうですよニコニコ


予告を見ると、娘ちゃんが警察官になってましたね。
そんな子が、何であんなヤ○ザまがいの男と…以下省略アセアセ
さて、娘ちゃんは哲雄を逮捕することになるのか?
その辺り、面白そうですが、映画館では観ないかなアセアセ


というわけで、今回はここまで上差し
ちなみに、「ゆりあ先生の赤い糸」と「マイ・セカンド・アオハル」は途中リタイアしておりますアセアセ
それでは、また次回にニコニコ