今回は、「翔んで埼玉〜琵琶湖より愛をこめて〜」を観て参りましたニコニコ



面白かった〜〜〜爆笑


前作も面白かったですが、今回は関西が舞台ということで、私が住んでいる京都も出て来ますし、楽しみにしていました照れ


「日本埼玉化計画」に邁進しているはずの麻実麗(GACKT)や壇ノ浦百美(二階堂ふみ)ら、埼玉解放戦線のメンバーたち。

そんな彼らがどうして関西へ向かうことになったかと言うと、埼玉に海を作るという壮大な計画のため、和歌山にあるとされるそれはそれは美しい砂浜、白浜の砂を持ち帰るためだった。

しかし、航海の途中で船が難破し、メンバーは散り散りに。

麻実麗は、滋賀解放戦線の桔梗魁()に助けられ、大阪・京都・神戸に虐げられる滋賀の人々の戦いに巻き込まれて行く…。



やっぱり、関西住みの者にとっては、前作よりも分かりみが深かったですね〜爆笑

関西にも同じようにあった地域格差の上に君臨しているのが、大阪・京都・神戸・芦屋なんですが、大阪と京都は分かるにしても、兵庫が神戸市と芦屋市だけというのが笑えるし。

そういう京都も、京都市だけだったような気もするけれどアセアセ


上矢印左から、大阪府知事(片岡愛之助)、神戸市長(藤原紀香)、京都市長(川崎麻世)。

片岡愛之助さん・藤原紀香さん御夫婦が共演されてて、ビックリしましたびっくり

劇中でも夫婦役でしたが、神戸市長は京都市長と不倫関係でもあり、そこもまた面白くて爆笑


上矢印我らが京都市長笑

映画を観ている間、ずっと「これ誰?」と思っていたのですが、記事を書くのに調べたら、川崎麻世さんでしたびっくり

最近、川崎麻世さんの出演作によく当たるなあ。


本作を観たという職場の子は、「平和堂ネタで爆笑した」と言ってましたが、私には今一つピンと来ずアセアセ

私が爆笑したのは、やっぱり下矢印これかなニコニコ


ははは、私も山科のこと「山科県」とか言ってたわ笑い泣き

せやけど、元は山科も、由緒ある東山区の一部やったんどすえ。


そうそう、私の映画記事「観たい映画の覚え書き」で本作を紹介した時に、「滋賀が生んだスター・西川貴教は出るのか?」と書いていたのですが、やっぱり出ました爆笑

そして、出るならあそこしかないと思ってました!


ご当地有名人対決上差しキラキラ


上矢印T.M.Revolutionこと、消臭力の人爆笑


他の地域の有名人が誰だったかは観てのお楽しみですが、京都はちょっとあれ、奇をてらいすぎたというか、外しすぎたんじゃないアセアセ

もっと他におったやろうタラー


まあでも、面白かったですニコニコ

関西弁もちゃんと喋れる人ばかりだったし、何より「道頓堀」の発音が正しかった片岡愛之助さん、素晴らしかった拍手

今回、二階堂ふみさん演じる百美の出番が少なくて残念でしたが、代わりにGACKTさん扮する麗と行動を共にする新キャラ、桔梗役のさんも良かったですしね照れ



あと、本作はエンドロールまでしっかり楽しんで帰って下さい!!

はなわさんが歌う映像のところで早々に帰ってしまってはダメ、絶対注意

その後、ミルクボーイさんの漫才が始まりますから上差し

これを言っちゃあ身も蓋もないのですが、ミルクボーイさんの漫才は、映画本編よりも面白かったです(内緒ね!)アセアセ

もちろん本編も面白かったけど、さすがミルクボーイさん、圧巻で御座いました拍手

はなわさんの歌で席を立って通路を歩き始めた人が、ミルクボーイさんの漫才が始まった途端、近くの空いてる席に座り直してましたからね笑い泣き

これはホント、最後まで観る価値ありますよキラキラ




kagamiko的評価

★★★★☆(4点)