始まりました、ビルダー日記爆笑

今回から、新しく青の開拓地のご紹介ですキラキラ

第1回目は、青の開拓地の玄関口でもあるをご案内船波



もちろん青の開拓地にもトロッコの駅はありますが、緑の開拓地赤の開拓地と違って地下鉄にしたので、駅の外観は本当に目立たなくて、路線もお隣の緑の開拓地行きしかないので、やっぱり青の開拓地は港の方が玄関口らしいですねニコニコ

港の上に建っているのは高級ホテル、ホテルの向こうに見えているのがお城です上差し

でも今回は、港に絞ってお見せして行きますね!



波止場には、荷下ろし中の帆船が停まっています。

この帆船は、いつも動画を拝見しているビルダーさんが紹介されていた作り方を参考にさせて頂きましたお願い感謝


下矢印波止場の奥に見えるトンネルを抜けると…

上矢印丸太で組まれた橋があり、その先に何やら建物があります。


下矢印実はこの建物は、船から下ろした積み荷を地上に上げるリフトがある施設なんです。

後でお見せしますが、人が出入りする玄関口の方には階段しかないのと、観光客などの人と荷物は別々の出入口にしたかったため、このような建物を作りましたニコニコ

上矢印見にくいけど、リフトはこんな感じ。

左が港側(地下)、右が地上側(1階)で、運搬台が鎖で吊るされています。


下矢印地上側の正面。

上矢印簡単な豆腐建築ですが、階段しかないから荷物が上げれないとか、そういうことがつい気になって作った施設ですアセアセ


下矢印屋上には、リフトを上げ下ろしするための大きな歯車(「水車」というアイテムを利用)や、部品の修理台、ついでに打ち上げ砲台を設置照れ

そして、この建物と隣の高級ホテルの間を通る道を行くと…

上矢印船の安全を担う灯台が建っています船

灯台の1階は、灯台守の部屋という設定ですが、内装は割愛しますね(作ってはあります)。


下矢印写真を参考に作ったシンプルな灯台ですが、なかなか気に入っていますおねがい

光を反射する海面が綺麗ですねキラキラ

上矢印そして、今回の「来た!」ポイント上差し

この灯台に使ったダイヤ型の赤いアイテム、ムーンブルクのストーリーで登場した「勇気のオーブ」なんですが、赤い色と、常にクルクル回っているのが灯台っぽいと思って、絶対ここに使うと決めてました!


実際に動いている様子の動画下矢印


キメラの羽の音がうるさいのと、最後、ただ月を画面に入れたくて灯台から離れ過ぎてますが、雰囲気は分かって頂けたかと思いますニコニコ

本物の灯台みたいに遠くまで届く光が出るわけではないけど、ぽいと思って気に入っていますキラキラ


さて、観光客などの人間は、波止場からトンネルを通らず、反対側に回り込んで、街の門がある方へと向かいます。


下矢印途中には、舶来品を売っているお店があったり…。

上矢印そして、こちらが街の正面玄関です!!

お城の前を通る、大通りへと続いています。


これまで、緑や赤の開拓地にもそれぞれの街を象徴する門を作って来ましたが、青の開拓地の門が一番複雑な形をしていて、その分、気合いも入りましたね〜照れ


下矢印門の向こうに真っ直ぐ続く道と、両側に立ち並ぶ街灯が、遠近法で良い感じですニコニコ

上矢印門の上の装飾にも、かなり凝りました。


この門はモデルにした実際のものがあって、それがこちら下矢印


どこの国の、何という門なのかは分かりませんアセアセ

青の開拓地は、実際の建築物を参考にして作った建物が多いです。


さて、この門の先は次回からのお楽しみに取っておいて、港エリアは夜の風景も美しいんですよキラキラ



港だけでなく、街の中にも明かりをたくさん置いたので、これまでの開拓地に比べても、街らしさが出ているんじゃないかと思いますニコニコ



下矢印夜の灯台は幻想的な雰囲気おねがい


リフトの屋上に設置されている打ち上げ砲台で、花火を上げてみました花火



ここの花火は住人さんも自由に打ち上げに来られるようになっていますが、他にもギミックで打ち上がる花火をお城に作ったので(その操作は主人公にしか出来ない)、またお城の紹介の時に披露しますね照れ


あと、朝と夕方も、港は綺麗ですキラキラ


下矢印朝焼けの港。

荷下ろし中の船が似合います。


下矢印夕焼けの港はノスタルジックキラキラ


そうそう、さっきから写っているもう一艘の大きな船ですが、これは私が作ったものではありませんパー

ムーンブルクのストーリーを終えて、新しい仲間が青の開拓地に越して来た後、モンスターに攻め込まれるイベントがあって、その時にモンスターが乗って来た船なんですよ、これ。

撃退した後も船だけ残っていて、他のビルダーさんの中には、赤の開拓地のピラミッド同様、この船を壊してしまう人も多いんですが、私は元々ここを港にするつもりだったので、賑やかしにそのまま置いてありますニコニコ

船の中はボロボロのままだけど、舷側にズラッと並んでいた砲台をすべて撤去して、船の窓に入れ替える作業だけしました。


最後に、灯台と月と船を海中から撮ったら、とても素敵な画になったので、そちらも載せておきますねキラキラ


上矢印海面の揺らめきが幻想的で、お気に入りの1枚になりました飛び出すハート


青の開拓地の港、いかがでしたでしょうか?

今後ご紹介して行く建築は、緑と赤の開拓地で私が培った技術の(ひとまず)集大成的なものがたくさんありますので、ぜひ楽しんで頂けたらと思います照れ


次回は、今回の写真にも写り込んでいた、港の上に建つ高級ホテルをご紹介します上差し