今回は「ヒメアノ〜ル」をご紹介^_^

{680AE4B2-898E-4D9E-B6E2-0283FEA8359B}


↓作品詳細はこちら↓


この作品は、私の映画人生(大げさ)の中でも5本の指に入る大傑作です!
R15指定だからか、あまりテレビでCMも見掛けなかったし、他の派手な作品に隠れて目立たなかった印象がありますが、私は人に勧めたくて仕方ありません!

この映画の素晴らしいところ。

まずは、何と言っても主演の森田剛さん(V6)の演技です。
本当に、ビックリするくらい素晴らしかった!
彼って、ジャ◯ーズと言うより、エグザ◯ルって言われた方がしっくり来ませんか?
ジャージ似合いそうだし、ちょっとヤンチャして来た匂いがするでしょ(しない?)。

とにかく、そのアイドルっぽくない容姿を存分に活かして、ヤバイ奴を本当に怖く演じています。
言ってることの矛盾を指摘されても、しれっと嘘を貫き通す時の無表情。
行動を注意されても、「やってない」とあしらう時の面倒そうな顔。
どれも、見ていてハラハラします。
「それ以上突っ込んだら、アンタ、こいつに殺されるよ!」って気が気じゃなくなります。

そう、上の写真にもありますが、森田(役名も偶然、森田剛さんと同じ苗字なんです)は、何をしていても面倒くさそうなんです。
その面倒くさそうな雰囲気を、森田剛さんがとても上手く演じてらして、ご本人のイメージとも違和感がないから、とっても怖いんです(>_<)
ボーッと弛緩した表情も、ちょっと間延びした喋り方も、もうゾッとしちゃいます!

森田剛さんの演技以外にも、この映画の素晴らしいところ。

それは、構成です!

(この先、ネタバレありますので、知りたくない方はここでUターンして下さいね)。



物語の前半は、濱田岳さんとムロツヨシさんを中心に、1人の女の子を巡ってリアルな恋愛模様が描かれます。
これが、「あれ、この映画ってコメディだったっけ?」ってくらい面白くて、怖い映画だと思って観に来ている観客の意表を突きます。
とにかく濱田岳さんとムロツヨシさんのシュールな掛け合い、そしてムロツヨシさんの挙動不審な演技は、ずっと見ていたくなります。
微笑ましい^_^

ところが、後半は一転して、森田剛さんの狂気が描かれます。
前半から森田剛さんは不穏な空気を出してはいるのですが、それが一気に後半で花開きます。
ここから彼は、とにかくたくさんの人を殺します。
でも、殺しながらも、ギラギラするわけではなく、どこまでも無気力な表情なのが、却って怖い。
友達だったはずの濱田岳さんを付け狙うようになるのですが、「あ、やっぱりこの映画って、こういう映画で良かったんだよね」と安心しました(;^ω^A

この、前半と後半でテイストがガラッと変わる瞬間に、ようやく「ヒメアノ〜ル」というタイトルが画面に出ます。
私、映画のタイトルが出る瞬間というものにちょっとこだわりがありまして、今までの「ベスト・オブ・タイトル出る瞬間」は、映画が始まってキッカリ15分後、観客をしっかり掴んだ後にババン!と持って来た「県庁の星」(主演:織田裕二)だったんですが、それをも超えるインパクトでした。
「ここでタイトル出す⁈ え、今、開始から何分経ったの⁈」って気になって気になってスマホの時計を確認したかったんですが、マナー違反なのでやむなく断念しました…。
でも多分、50分くらいは経ってたかなと。
こちらはDVDが発売されてから確認してみます!

話が脱線しました(・∀・)

そして、ラストです。
濱田岳さんを拉致し、追って来る警察から車で逃げる森田剛さん。
犬を撥ねそうになり、咄嗟に避けます。
車は電柱に激突し、衝撃で思考が混乱した森田剛さん。
後部座席にいる濱田岳さんを見て、「あれっ、岡田くん(濱田岳さんの役名)、来てたんだ? あ、そお〜だ、借りてたゲーム返さなきゃあ。あれ? どこにやったかな?」。
車のダッシュボードを開けて、ガサガサ探る森田さん。
そして、「 お母さ〜ん、麦茶2つ持って来てえ〜!」。

…このシーン、衝撃的すぎて、1回観ただけでセリフをほとんど覚えてしまいました。
森田剛さんは警察に連行され、物語は終わりへ。
エンドロール直前、森田さんの高校時代、実家での回想シーンで、もう一度、「お母さ〜ん、麦茶持って来てえ〜!」と森田さんの声。
森田剛さんの隣には、仲良く並んでゲームをしている濱田岳さん。
実家の庭には、1匹の犬…。

「お母さん、麦茶持って来て」

この何気ない一言で、こんなに泣けることってあるのか。
最後の最後で、すべてを浄化した名セリフでした。
是非、映像で確認してみていただきたいです。
上映は終わってしまっているようなので、DVDになったら是非。

実は私、森田剛さんはあまり好きではなかったんですが、この映画を観てから少し好きになりました。
こんなに演技の出来る、すごい人だったんだな〜って。
今まで知らなくて、損していました。

そしてこの映画も、もっとたくさんの人に観てもらいたいと強く願いますニコニコ

kagamiko的評価
★★★★★