児童手当・特例給付は皆さんどう活用しているのかにゃ | かがみん的COMPLEX

かがみん的COMPLEX

極貧生活脱出と、自作PC中心に日々のよしなしごとを書いていくチラシの裏的日記。

こんにちは、かがみです☆

土日でちまちまと掃除してた際に
児童手当・特例給付の通知ハガキをとっておいたのが
出てきたので、忘れないように一覧にしてみた。

H26/11-H27/1月分 45,000 h27/2/10支給
H27/2-H27/3月分 30,000 h27/4/10支給
H27/4-H27/5月分 30,000 h27/6/15支給
H27/6-H27/9月分 60,000 h27/10/15支給
H27/10-H28/10月分 60,000 h28/2/15支給

累計225,000円支給。
月額15,000円ですね。

我が家の場合は息子が生まれてくる前に
妻との取り決めで、児童手当については手を付けずに
息子用の貯蓄(低解約型死亡保険)に投入することが
決まっていたので
実際にこのお金を現金の形で見ることはないのですが…

ハガキが来ていた分を集計してみると
結構もらってるんだな!(^∇^)

この児童手当は
夫婦で事前に打ち合わせしておいたから
まるっと貯蓄方面に行ってるけど。

児童手当が生活費だったりパチスロ代に消えている
家庭も見たことがある。

もちろんロクな家庭じゃなかったっスね…

私だって物欲煩悩大魔神なので決めてなかったら
児童手当を使い込んでないっていう自信はナイ(>_<)

先を見越して剰余金が出そうな部分は先行して
試算運用の計画を作る必要があると思うのです。
その時になってからでは遅い。

もうちょっと具体的に言うと
先出しで貯金や投資に使う事を家族内で宣言して
「差し押さえ」しちゃう。

えらそうに言ってるけど
これに気がついたのはここ数年。バカですね私も。

次の転勤までの間、5年間
これまで同様に児童手当に手を着けなかったとして
225,000×5年間=1,125,000

100万円の現金はなかなか誰もくれないもんね。