組成式をスラスラ書けるようにしよう! | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

化学の学習初期では「化学式」を書くのに一苦労すると思います。
イオン結合でできた「組成式」は,
①まず主要なイオンを完璧に言えるようにすること,
②そして電荷を0にするように合わせること
たったこれだけに見えますが,やっぱり練習しないと最初は上手く書けない。
なので,組成式を書く演習を授業でしてみました。
そして,聞きなれない物質名もイオンさえ知っていれば書けるものが多い,
ということで最後に問題を追加。
これでわかったことは,組成式が正確に書けない理由は①の時点が圧倒的に多い
ということです。やっぱり基礎知識の記憶は大事ですね。


<解答編>