周期表を覚えると,イオンがたくさん覚えられる。 | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

昨日は周期表を覚えることがまず大切だと述べました。
なぜ,周期表を覚えればいいかというと,
かなり多くの物質は,イオン結合で構成されているからです。
最も身近な物質の1つは食塩の主成分,塩化ナトリウム
初めての物質でも,名前を聞いただけで化学式が書けてしまうものが多くなります

塩化→塩化物イオン Cl-
ナトリウム→ナトリウムイオン Na+
+の数と-の数を合わせるようにくっつけて(通常 + → - の順),NaCl
1族元素… +1
2族元素… +2
17族元素… -1
16族元素のOとS… -2
アルミニウム… +3


まずはこれを頭に入れて,最初は単原子イオンの組合せでできた物質を書けるようにしましょう。

<練習問題>次のイオンでできた物質の化学式を,単原子イオンから連想して書きなさい。
①塩化ナトリウム ②ヨウ化カリウム ③塩化マグネシウム ④酸化アルミニウム ⑤硫化水素
⑥酸化マグネシウム ⑦塩化カルシウム ⑧フッ化カルシウム(ホタル石) ⑨酸化ナトリウム ⑩塩化バリウム
意外と簡単でしょう?

<解答>
化学がちょっとだけ好きな社労士