ファラデーの法則って思ったほど難しくない | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

連日蒸し暑い日々が続く。
勉強に最適な気温は大体18℃くらいと言われているので,
ここ最近の天気には調子を狂わされる。

更新が遅れてしまった。頭の体操ということで過去問を取り上げる。
目標時間は5分で。

問題) (2000 センター試験)
白金板を電極として硫酸銅(Ⅱ)水溶液を,0.50Aの電流で96.5分間電気分解した。
陰極で析出する銅の質量[g]と陽極で発生する酸素の標準状態での体積[mL]はいくらか。
(Cu = 64 ,ファラデー定数 96500C/mol)

解答

化学がちょっとだけ好きな社労士
よく,2e-と4e-に異なるmolを入れる人がいるが,それは反応式の意味がわかっていない証拠。
係数は,その反応式における他の物質とのmolの比であって,molそのものではない。