鉛蓄電池の半反応式 | 化学の計算の練習!

化学の計算の練習!

高校生向け化学。当面の間は計算問題
計算問題の解説動画も作っています 動画増やせるよう頑張ります
https://www.youtube.com/@penguin-chemistry121/

半反応式の書き方の基本を時々書いているが,ある程度の物質で練習すれば
鉛蓄電池が出てきても慌てずに解くことができる。

<問題>

化学がちょっとだけ好きな社労士

負極と正極の反応前・反応後の化学式が書いてあるので,絶対に落としてはならない。
酸化数を数える作業は基本である。

化学がちょっとだけ好きな社労士

硫酸イオンの取り扱いに工夫が必要。今回は先に硫酸イオンを調整したほうがわかりやすい。

化学がちょっとだけ好きな社労士
鉛蓄電池は,鉛(単体)・酸化鉛(Ⅳ)・硫酸鉛(Ⅱ)さえ知っていれば,反応式が作れることがわかる。