布施弁天 東海寺  | 千客酩酊

千客酩酊

「ただ一人を客として催す茶事」は「一客一亭」といいますが、ブログの表題は「沢山の客を酔わそう」という意味を込めた造語です。紆余曲折あって、速やかに削除されてしまうYahoo!ニュース記事のスクラップを目的としたブログとなりました。

夏詣 に行きました。
晴れているように見えるでしょうが、実は大粒の雨が降っています。

 アップにすると、大粒の雨が確認できます。

 

 

 龍神様ですから、雨は歓迎の証。

 

 お堂・拝殿の中は、美しい弁天様を中心に、龍神様の絵がたくさん祀られているのですが撮影禁止なので、外観のみ。

 

 記念撮影の書き割りにも、礼拝の対象がうかがえます。

 

 

 この向かいに、カフェがあります。

 

 メニューも豊富です(SOLD-OUTも含めて)。

 さすが弁天様を祀る寺院内のカフェ。
 女性的なメニューで、おしゃれです。

 

 カフェのそばには布施観音様があります。


 いつもどおり(自分のBlogで紹介したことのある)不動明王様をお詣りして、横の坂から下山しました(あけぼの山ですからね)。
 

 龍神様にちなんだものを撮影したいなと思ったら、手水舎にあります。

 以前は柄杓で水をすくったのですが、筒から流れ出る水を手ですくう形に変わり、龍神様も、このようなお姿になりました。

 御時世なのだと思います。