IAT岩手朝日テレビ『大ザリガニ釣り大会【岩手・盛岡市】』 | 千客酩酊

千客酩酊

「ただ一人を客として催す茶事」は「一客一亭」といいますが、ブログの表題は「沢山の客を酔わそう」という意味を込めた造語です。紆余曲折あって、速やかに削除されてしまうYahoo!ニュース記事のスクラップを目的としたブログとなりました。

大ザリガニ釣り大会【岩手・盛岡市】
6/10(月) 11:09配信
IAT岩手朝日テレビ

IAT岩手朝日テレビ

アメリカザリガニを釣り上げて駆除するイベントが盛岡市で開かれました。
岩手公園の池ではアメリカザリガニが繁殖していて、盛岡市の澤崎わかなさん、なのはさん姉妹の発案で、3年前から駆除を目的とした釣り大会が行われています。
8日は親子連れなどおよそ350人が参加しました。
アメリカザリガニは在来生物を食べてしまうほか、浄化作用のある水草を切ってしまうため、水質の悪化を招くと言われています。
イベントでは209匹のアメリカザリガニが釣れ、今後、畑の肥料として活用されるということです。

 

個人の意見

 呼び方に関して「エビガニ」世代と「ザリガニ」世代がいて、今の70代辺りが境目になっている気がします。その世代と交流があった人、その世代が親、だったりすると影響を受けて「エビガニ」と呼ぶ可能性があり、でも、そんな呼び方をしていたら友だちからは変なヤツだと思われるからザリガニに直していくという感じだったように思います。

 戦時中、食糧不足を補うために入れたウシガエルのエサとして、アメリカザリガニが入ってきて、日本の在来種・海老蟹が生存競争に負けて入れ代わっていった時代があって、当時子どもだった世代がザリガニと言い出した気がします。