TeNYテレビ新潟『小林製薬の「紅麹原料」 県内で製造された甘酒にも 販売会社が自主回収』 | 千客酩酊

千客酩酊

「ただ一人を客として催す茶事」は「一客一亭」といいますが、ブログの表題は「沢山の客を酔わそう」という意味を込めた造語です。紆余曲折あって、速やかに削除されてしまうYahoo!ニュース記事のスクラップを目的としたブログとなりました。

小林製薬の「紅麹原料」 県内で製造された甘酒にも 販売会社が自主回収 対象商品は900本余り 《新潟》
3/27(水) 15:01配信
TeNYテレビ新潟

TeNYテレビ新潟

小林製薬の紅麹の成分を含む健康食品を摂取し健康被害が報告されている問題で、県内でも小林製薬の「紅麹原料」を使用し製造された商品の自主回収が行われています。

自主回収が行われているのは地酒や日本酒の卸売の原商(本社長岡市)が販売した「新潟紅麹甘酒」です。
原商によりますと、同社が販売する「新潟紅麹甘酒」は、新潟市の古町麹製作所で製造されたもので小林製薬から製品回収が発表された紅麹原料を使用しているということです。

「新潟紅麹甘酒」の回収対象は 2024年3月賞味期限分の708本と、2024年9月14日賞味期限分の 234本の合わせて942本ということです。

27日時点で健康被害の報告はないということです。
 
原商は対象商品を持っている場合は、氏名・郵便番号・住所・電話番号を明記して原商へ送付してほしいとしています。
<対象商品の送付先>
940-2113 新潟県長岡市大山1-14-4 原商株式会社 

画像提供:原商

 

個人の意見

この件について、どういう顛末になるのか、行方を見守っている