FBC 福井放送『2年ぶり北潟湖の寒ブナ漁 水揚げは少量 次回で豊漁目指す』 | 千客酩酊

千客酩酊

「ただ一人を客として催す茶事」は「一客一亭」といいますが、ブログの表題は「沢山の客を酔わそう」という意味を込めた造語です。紆余曲折あって、速やかに削除されてしまうYahoo!ニュース記事のスクラップを目的としたブログとなりました。

2年ぶり北潟湖の寒ブナ漁 水揚げは少量 次回で豊漁目指す
12/16(土) 17:45配信
FBC 福井放送

FBC福井放送

あわら市の北潟湖で16日、冬の風物詩で伝統の寒ブナの地引網漁が2年ぶりに行われましたが、水揚げは10匹と豊漁とはなりませんでした。(12月16日)


北潟湖伝統の寒ブナの地引網漁は、去年は人手不足でできなかったものの16日は2年ぶりに行われ、北潟湖の漁師が小舟を出して全長250メートルの網を湖に入れました。

地元住民らも加わりあわせて30人ほどで網をゆっくりと引き揚げますが、網の入れ方がうまくいかず1回目は空振りに終わりました。

仕切り直しの2回目は体長40センチのマブナや80センチのスズキなどが姿を現しましたが、落ち葉などのゴミが絡まり網が浮いてしまい、16日の水揚げはフナ10匹スズキ5匹などと思うような豊漁とはなりませんでした。

■北潟漁業協同組合の竹田幸男 代表理事組合長
「次にはもう一回チャレンジして漁を成功させたいと思っている」

寒ブナ漁は1月中旬に2度目の漁が行われる予定で次は豊漁を目指します。

 

個人の意見

本当は最盛期。