『森の秘密基地づくり 春編』を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和6年4月14日(日)加賀市直下町ホーソの森にて
『森の秘密基地づくり 春編』を開催しました。

 

芽吹きのどんぐりの森で秘密の遊び場を作る活動を行いました。

桜も咲く青空の下、どんぐりの森へ出発!

 

森の中を探検し、基地の場所を探します。

 

場所が決まったら材料を探します。

家族で協力して集めました。

 

集めた材料を組み合わせ、

 

縄で縛り、

 

笹の葉で飾り付け完成!

作った基地でお昼ご飯を食べました。

 

午後からも森の中でひと遊び。

弓矢を作ったり、

 

ブランコを作りました。

穏やかな春の日差しの中、楽しい1日を過ごしました。