『挑戦!!火おこし!』を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和5年5月14日(日)瀬越キャンプ場にて

『挑戦!!火おこし!新緑編』を開催しました。

 

家族で協力して火をおこし、ご飯炊きに挑戦しました。

前日から時折雨が混じる天気となり、難易度が高そうな気配。

 

濡らさないように気を付けながら麻紐をほぐして火口(ほくち)を作り、

火おこし機を使って種火を作ります。

 

回転を持続させるのがなかなか難しい。

 

弓ぎり式発火法にも挑戦!難易度さらにUP!!

やっと生まれた種火も火口で発火できず何度も何度も挑戦しました。

 

ようやく熾せた火に大満足!

飯盒でご飯を炊きました。


炊きあがったご飯を頂きました。

苦労したかいありみんな美味しく炊く事が出来ました。

 

午後からは松林の中を1km少し歩いて海岸を目指します。

この松林はかつて砂丘だったこの場所に100年ほど前、人の手によって植えられたもの。風で砂が動き、田畑や集落が埋まる被害が出ることもあったようでです。

 

砂丘を登りきると現れる日本海。

しばしの間、波打ち際を散策しビーチコーミングを楽しみました。