『森の秘密基地作り 紅葉編』を開催しました | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和4年11月6日(日)加賀市直下町のホーソの森にて

わんぱく遊び塾『森の秘密基地作り 紅葉編』を開催しました。

 

どんぐりの森で秘密の遊び場を作る活動を行いました。

まずは散策して森の落とし物を探し。

 

お気に入りの場所を探したら、基地の材料をさがします。

笹の葉を刈り取ったり、枯れ枝や丸太を集め、

 

 

集めた材料を、家族で協力して基地を作りました。

 

 

荒縄を編み込んでハンモックや、

 

 

ブランコも作り、思い思いの発想で遊び場を作りました。

 

暖かな秋晴れの一日、森の中で穏やかに過ごすことができました。