『伝説の城跡を探し出せ!!』を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和4年3月20日加賀市三谷地区にて

わんぱく遊び塾『伝説の城跡を探し出せ!!』

開催しました。

 

今回は戦国時代の山城「檜屋城址」の探検プログラムです。

朝方まで冷たい雨が降っておりましたが、開催時刻には青空がのぞく天気となりました。

 

探検の前に、まずは地図の読み方とコンパスの使い方を体験。

山の中で進む方向を割り出す大切な道具です。

 

丘の上から目的地を探してみました。

目指す城山はどこかな?

 

いざ、探検に出発!

森の中を進み、

 

ぬかるむ斜面をよじ登り、

 

倒木を乗り越え城域に迫ります。

 

現在位置をチェック!

進む方向はどこかな?


本丸跡の頂上に到着!

おやつを食べてちょっと一休み。

 

帰りも急斜面が待ち構えています。

 

慎重に足もとを確かめながら下り、無事下山することができました。

 

 

一部コロナで中止もありましたが、令和3年度の行事を終了することができました。

新年度もまたよろしくお願いします。