「挑戦!火おこし!!」を開催しました | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和2年10月18日(日)瀬越キャンプ場にて

『わんぱく遊び塾 挑戦!火起こし!!』

を開催しました。

 

今回は親子で協力して火をおこし、ご飯炊きに挑戦!

松の落ち葉を集め燃料にします。

 

火おこし機で上手く摩擦を与え続けると、、、

煙が立ち上り火種が生まれてきます。

 

麻布をほぐした火口に火種を乗せ、息を吹き続けると、、、

ボワっと火が付き大きく育てていくのですが、これがなかなか難しい。

苦八苦しながらみんなで挑戦しました。

 

何とかおこした火でご飯を炊きます。

家族単位ではんごうでご飯を炊きました。

 

みんなのご飯が炊き上がるまでに火遊びタイムの始まり!

この場でしかできないことに大人も夢中!

火には不思議と何か惹き付けるものがあります。

ご飯もおいしく炊けました。

 

ご飯を食べたら、松林を海岸まで探検しました。

最後の砂丘を駆け上がると、、、

 

広い景色が待っていました。