「ドキドキ!!ほらあな探検隊」を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

令和2年6月21日(日)加賀市勅使町法皇山横穴群にて

わんぱく遊び塾『ドキドキ!!ほらあな探検隊』

を開催しました。

 

コロナ禍のため5月中までの行事は中止としたため、今年度初開催となりました。

用心のため活動時間も午前中のみの開催といたしました。

梅雨の中休みの晴れ間となり、木漏れ日が心地よい日となりました。

 

いつもはひ大騒ぎしながらみんなでまわるところ、今回は家族単位の行動で密にならないよう心掛けながら、ほら穴の探検を行いました。

 

謎の穴の正体を解くべく調査を行います。

 

形や大きさ、壁の様子を観察しました。

 

麓の展示館で出土品も見ました。

正体は古墳時代後期のお墓でした。

半日の開催となりましたが、十分に探検気分を味わうことができました。