『挑戦!火おこし!! 新緑編』を開催しました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

平成30年5月27日(日)瀬越町キャンプ場にて『わんぱく遊び塾 挑戦!火おこし!! 新緑編』を開催しました。

 

当日は夏を感じさせる日差しの日となりましたが、11組29名の親子が、自分の力で火をおこし、ご飯を炊く体験に挑戦しました。

 

まずは、お米を研いで下準備。

 

火おこしに挑戦!まいぎり式や、

 

ひもぎり式発火法にチャレンジ!

力のかけ方やタイミングに四苦八苦。

回転を持続させるのがなかなか難しい。

 

お昼に近づいてきたので、ご飯炊きの始まりです。

燃料の松葉を集めてかまどで火おこし。

お父さん、大活躍でした。

 

悪戦苦闘の末、どの家族も火をおこすことが出来ました。

 

木陰で昼食タイム。

自分たちで炊いたご飯は美味しかったかな?

 

お昼ご飯を食べた後は、松林の中を海岸まで探検しました。

 

砂丘を越えると広い海が待っています。

 

冷たい水が気持ちよかったです。

 

波打ち際にはたくさんの貝殻が打ち上げられていました。

 

ちょっと暑い日だったけどたくさんチャレンジした1日となりました。