城山の下見をしてきました。 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

3月25日の開催日まで1ヶ月前を切った『わんぱく遊び塾 伝説の城跡を探し出せ!』

昨秋の台風や、この大雪の影響を確認すべく檜屋城址の下見をしてきました。

 

裏から入る最短ルートは、林道への分かれ道に出来た高い高い除雪の壁に阻まれ侵入できず。

山の中もまだまだ雪が多く残り、さながら難攻不落の山城の様相を呈しておりました。

 

植林地には、雪の重さに耐えきれず根こそぎ倒れてしまった木や、幹ごと折れてしまった木があちこちに。

 

日当たりのよい場所でもまだまだ30~40cmの積雪がありました。

これはこれで楽しかったのですが、知りたかった藪の状況は分からず・・・。

 

帰りの斜面はしり滑り。

ちょっとしたかんじきハイキングとなりました。

これから雪が解けると地盤も緩み、新たな倒木も出るかもしれません。

現時点では開催の方向で考えておりますが、状況によっては中止する判断も迫られるかもしれません。

直前まで何度か再確認に来る必要がありそうです。