森の秘密基地作り 春編 | かが緑の里自然教室のブログ

かが緑の里自然教室のブログ

加賀市をフィールドとして四季を通じて親子で楽しめる自然体験を行っている「かが緑の里自然教室」のブログです。

4月23日(日)加賀市瀬越キャンプ場と周囲の海岸林を舞台に『森の秘密基地作り 春編』を実施しました。
青空の天気の中、最年少2歳の男の子をはじめ5組の親子が参加いたしました。


まずは海岸まで松林の中を散歩。
かが緑の里自然教室実行委員会のブログ


途中、動物が掘り返した跡があったのでよく見ると、なんとカブトムシの幼虫を見つけました。
$かが緑の里自然教室実行委員会のブログ


海岸はさわやかな風が吹いていました。
$かが緑の里自然教室実行委員会のブログ


キャンプ場へ戻って松葉を集めてご飯滝の用意。
$かが緑の里自然教室実行委員会のブログ



煙に悪戦苦闘しましたが上手に炊けました。
$かが緑の里自然教室実行委員会のブログ



ご飯を食べたら秘密基地作り。まずはロープを使ってアスレチックを作りました。
$かが緑の里自然教室実行委員会のブログ



お次は布でハンモックを作ったり、
$かが緑の里自然教室実行委員会のブログ



林の中でお家を作ってみました。
$かが緑の里自然教室実行委員会のブログ



たくさん遊び大喜びの一日でした。
$かが緑の里自然教室実行委員会のブログ