龍磨き&粔籹&ご縁結び&やっぱ炭酸&じゅーしぃ! | 加賀っち部屋

加賀っち部屋

“加賀あすか”の気まぐれ日記

この子は、いつも咲くバラですがちょっと見ないうちにピークを過ぎてました😩


しばらく通らなくてごめんなさいショボーン


でも、きょうのお日様に反射して輝いてるよラブラブ

お昼は中華料理の「龍美」へ。


もう、何年も来てなかったわ。


置いてあるとホコリが付きそうなのに、磨いているのか元気そうです🐉👏🏻


龍も、幾つも玉を持って嬉しそう🐲

日替わりランチに。


麻婆豆腐と天津?みたいです。


ご飯にのせて天津飯にするかな🙄


別のメニューにすれば良かったかも。

ミニラーメンです。


ほんまにミニや😳

午後のお茶菓子は大阪土産です。


大阪住吉「粟玄(あわげん)」の[古式粔籹 岩おこし]です。


粔籹、どう読む?…粔籹と興、どっちも[おこし]だって。(勉強になるわ〜)

おこしや〜、かっちかちです🥹

新堀川に船が…何かやってる😳


木曽川でも見たことあるような…でも、どうやら川底の泥?をすくってるみたい。


深くするのかな、理由を知りてぇ〜

たまたま通りかかって、ここん家の人の色の趣味はどうよ🙃

お寺の入口のお言葉です。


「おにぎり おむすび 同じ様でもちょこっと違う むすんで行きたいこの世のご縁」


なるほど、ご縁を結んで生きていきなさい、てか🙏🏻

松川屋さんに寄るか。


夏のドリンク、始まったー🙌🏻


パンを買って、ひとかじりだけして、どっちも1杯ずつ飲んで…後味すっきりラブ🙌🏻

松川屋さんの壁の写真は、すごく良い👏🏻


何てきれい!!


何処か、聞くの忘れた🥺

牡丹か?👏🏻

帰って…アンパンマンが私を食べてって👂🏻


はい〜ビックリマーク昇天


やっぱ炭酸っしょ…くーーたまらん😝ゲポッ!(失礼)

夕食は豚汁と炊き込みご飯に梅干😙

炊き込みご飯は、ムジの沖縄風豚角煮ごはんです。

沖縄郷土料理「じゅーしぃ」だって。(へえ〜)