新年度も始まったのに、まだ寒暖差の激しいこの頃です。

先週の金曜日なんか真冬のようで、まだダウンコートが仕舞えません💦


皆さまは、風邪などひいてないですか?






さて、先週、父の白内障の手術が無事終わりました。

 
前回、私の愚痴を読んで頂いた皆さま、
いいねして下さった皆さま、
お励ましや癒しのコメントを下さった皆さま、
本当にありがとうございました🙇


あれから、父も観念して(笑)、大人しく手術に臨み、

お陰さまで、私も穏やかな気持ちで付き添うことができました。
 




夕日に透けるさくら
手術中の待ち時間に、
内緒で院外へ出て、眺めちゃった🤫

 


術後は、目を擦ったり、ばい菌などが入らないように、花粉症向けのような保護メガネをかけるのですが、
父は嫌だ!と、またゴネて💦
普通の眼鏡で頑張っております。

も~まったく...😞
 
 
 


さて、
去年より遅いけど桜が咲きましたね。
私の住む所は今、満開です~🌸🌸
 


昔は桜の名所に行き、レジャーシートをひいて、大勢でワイワイしたけれど、


歳を重ねて、たまには名所へも行くけど、近所の名もない桜を見て満足しています🌸



桜と言えば、
先日、あるブロ友さんが過去の記事にコメント下さって、
それを久しぶりに読み返しました。



3年前の記事です🌸 
 

今から6年前の1月に、
乳がんの手術をして

その年の春、近所の公園の桜を見て、
あ~今年も無事に桜を見ることができた」と感慨深く眺めたのを思い出しました。
 
その桜は、いつになく綺麗に見えて、
その時の気持ちで、見えかたは変わるのねと思いました。
 
 
                        🌸 🌸 🌸


最近、その公園は父のリハビリお散歩コースになっていて、
 
 
開花を待ちわびたり



満開のを眺めています。
 



先日、その公園のベンチに腰を下ろして、桜を見上げる88歳の父の背中を見ていたら、


ふと、
来年は父と桜を見られるかな...
 

初めてそんな気持ちを抱き、

この光景を、しっかりと目に焼き付けておこうと思いました。


 
 
桜を見て、人はいろんな思いを馳せます。
本当に特別な花ですね。

 




ちょっとしんみりした今年の桜ですが、

父はお花に全く興味がなくて、
ピンクの梅を見て、これは桜か?と言うほど疎いです🤭
 



前回の記事で、父への愚痴を書いたら、
人生の先を行かれるブロ友さんが教えて下さいました。


「うちの父も頑固でした。
今ではいい思い出です」と



高齢の親に
イラっとすることも、
共に桜を愛でることも、
いつか、いい思い出になるんですね🌸


なので、未来の自分に向けて、
このブログを書かせて頂きました。



今日もお付き合い下さり、ありがとうございます🙇


今週は、ハラハラと舞い散る桜も見れそうですね🌸

皆さんは、どんな気持ちで今年の桜を見ていますか?