新鮮な野菜は美味しいですね~
さて、
副甲状腺機能亢進症の話の続きです。
ご興味なかったら、どんどんスルーしてくださいませ。
コメント欄も閉じてます。
2023年2月の話です。
内分泌科に副甲状腺シンチグラフィの結果を聞きに行きました。
初診で、この病気の治療は基本、手術と言われてました。
が、シンチの画像を見たところ、
4つある副甲状腺のうち、腫れているものが画像に写らず、特定できないので、今は手術できないと言われてしまいました。
ネットや同病の方のブログで調べましたが、そういうことはあるようです。
骨粗鬆症の改善のためにも、副甲状腺の手術をする覚悟だったので拍子抜けでした。ドテッ
でも、やはり手術は嫌なもので、
ホッとしたのも事実です。
もし手術を希望するなら、
もう一度、エコー検査をする、
このまま経過観察するなら、こちらではオルケディアという内服薬を勧めますと言われ、薬に決めました。
オルケディアは副甲状腺ホルモンの分泌を抑え、血清カルシウムを減らす作用があるそうです。
また、日頃気を付けることは?
と聞くと、2つ言われました。
多尿になり脱水になりやすいので、水分を多くとること
血清カルシウムが高いので、食べ物のカルシウムを控えること
「えーー!骨粗鬆症なのに??」
心の声です。(笑)
高カルシウム血症は、
軽度では無症状ですが、高値になると重篤な症状がでるので注意です。
整形外科でイベニティという骨粗鬆症の注射を始めることになっていたので、
それが落ち着いた2ヶ月後に診察予約を入れて、オルケディアを開始してみましょう!となりました。
今年1月に乳がんの手術から丸5年経ち、
やっと一段落したのに、
今度は骨粗鬆症と副甲状腺...
2月はちょっと気が滅入りましたが、乳がんの時のように急いで手術や治療!とはならないので、
ま、ボチボチ付き合っていこうと思い直しました。
歳を重ねると、体のあちこちと折り合いをつけていくことになりますね。
原発性の副甲状腺機能亢進症の話に、
ここまでお付き合い頂き、
ありがとうございました。m(_ _)m
いつか、少しでも、どなたかの参考になれば嬉しいです。
では引き続き、連休をお楽しみ下さいね