察してちゃんに構う必要は無いと思うよね。

たぶん帰れと言われた時点で内心ぶち切れて帰ると思う(笑)


そこで止められても

「帰れって言いましたよね?」

ムキー「そうじゃない」

「素直なんですいません」

で良いと思うなー。帰れと言われて帰るのは正解か

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

最近blogをほとんど更新していないのになぜか閲覧数が存在するんです。

超提示安定ですが(笑)。

 

このblogをフォローしている人は少ないし、

Twitterのフォロワーも少ないし、

それ以外にこのblogをやっていると知っている知人はいないのだが。

 

30日分の解析結果を見てみました。

何なんでしょう?このアクセスは?

 

しかも一番人気が「記事:お排泄物祭り」で、「リンク先:その他」ってどういう事情?

なんか色々吐き出した記事で汚い記事だったよなあ、という記憶はあるけど

どういう層に人気なんでしょうか?

 

アクセス解析で解析したとしても何の参考にもならないですね(笑)。

 

もしかしたら「こいつアタオカ」とか認定されて晒されてるんですかね?

まあどうだって良いんですけどね。

 

自分の中に溜まってきたちょいと汚れたような感情をですね

綺麗にコーティングして見やすい場所に出すのもあれなので、

腐ってしまってくさやとかシュールストレミングみたいにとんでもなく匂う前に

そのまんまはきだしちゃおうかみたいな感じでやってる部分もあるんですよね。

 

なので書いてみたりTwitterで「blog更新したよ!」とかツイートしたりするけど

正直こんなの見ない方が良いよ、とか思ったりする部分が多いわけですよ。

 

でもね、ちょっとでも労力を割いたりすると、

もしかしたらこの記事が凄くハマる人がいるかもしんないとか、

単に承認欲求的なもので見てもらいたいみたいな気持ちも出たりするんですね。

 

ちなみに承認欲求って悪い欲とも思っていないんです。

人に存在を認知してもらえるこそ存在しているんじゃないかと思うんですよね。

ただ、それが肥大化してしまい「凄く沢山の人に承認してもらいたい」なんて

思ってしまうと、承認欲求モンスターとなってしまうのかなあ、と。

 

話それましたね。

 

しかし、私のblogは有用なコンテンツは「甘酒を作る」ぐらいしかないと思うのですが、

なにがどうなって訪れて、しかも記事に目を通しているのか。

 

Twitterのリンク以外から来た方!

どうしてここに来て、しかも記事まで読んでしまったのか。

教えていただけると本当にうれしいです。

 

さて…

次回は趣味的なカテゴリの更新をしようかな。

 

 

というわけで、今回のテーマは「一神教的価値観と多神教的価値観」です。

いつも通り激しい妄想なので、その前提でお楽しみください。

 

今日、やっと、やっとですね、真・女神転生Vをクリアしました!

全種類のエンディングを見るにはあと3周する必要がるようですが( ̄▽ ̄;)。

 

さて、真・女神転生シリーズのテーマって「一神教vs多神教」で

「反一神教」だと思っているのですが、最近は色んなところで

「一神教vs多神教」の構図が見られるんですよね。

しかも一神教の方が目立っているような気がします。

 

一神教って何?ってことを考えると

最上位に絶対的な存在があり、その配下に厳格なヒエラルキー(階層)構造が存在する。

ということでしょうか。

もちろん羊さん達が最下層に位置することになるのですが。

で、絶対存在に反する者は即悪ですよ。

 

逆に多神教的価値観は絶対的な存在は無く、色々な方面で秀でた能力を持つ神がいて

価値観の多様性を認めているんですね。

 

現実世界でいうと〇ーメンで有名なあの宗教(これ系の宗教全てですよ)とか

あら?な感じの神様がいるあの宗教とか(最近では前者の宗教と内容が一緒な事は有名ですね)

とか、宗教ではわかりやすい時代になっています。

 

で、宗教意外だとわかりやすい所ではスピとか、

〇〇至上主義なんかも同様かな、と考えています。(栄養とかいろいろ)

 

で、スピは「ワンネス」というのが一神教的価値観を感じるんですよね。

いろいろな情報をつまんでいくと、下記の理解になるんです。

 

「この宇宙ってのは元々一つの絶対的存在が居た。

 その存在は全知全能で自由で何でもできてしまい退屈だから

 バラバラにわかれ、自分の分身達で不自由等色んな経験をすることにした。

 (だから皆一つに繋がっていてシンクロがある)

 そして、色々経験した後に一つに戻る(統合する)。」

 

初めて聞いた時は、集合的無意識とかさいろんな話も聞いたことあるから

「ふんふん、なるほど~。結局色んな事があるけど、皆統合するなら平和じゃん!」

って思ったよ。思いましたよ。

 

でもさ、統合して絶対的存在に戻るって「一神教的価値観」じゃん?

と思ったんだよね。

遠回しに絶対的存在の価値観に纏められろ!って言ってるよね?って思ったのさ。

 

いや、統合するなら魅力的なあのコとかこのコとかと統合したり分離したりしたいですよ?

なんなら何回でも(笑)

 

なんかね、統合ってのは調和だとかいう詭弁もあるみたいだけど

統合って言ってるから統合でしょ?

統合させようとすると自我(エゴ≠エゴイズム)が邪魔なんだよね。

 

しかも統合なんてええ感じの言葉を使っているけど

一神教のそれって唯一神への魂の吸収だと思っているから

統合された人は魂が戻ってくることなく消滅しちゃうと思うんだよね。

 

これを読んで不快になる人がいるだろうことはわかって書くけれど

結局は「統合」って「逃げ」なんだと思うんです。

統合されてしまえば、そこから先の意思は自分のモノでないから。

結局は自分で考え悩み選びいろいろなことに責任を持って生きるのが嫌になっただけなんじゃないの?

って思うんだよね。

許せとか自我を無くさせる最終目的はそこじゃないかな?ってね。

 

後はオレがやってやるから、オレに統合(吸収)されろよ。

と言われて、「はい、そうですか」と言うわけないよね。

 

「喰らえるもんなら、喰らってみやがれ。例え喰らわれても大人しくしてやんねえぞ。

 食あたり起こしても知らねえからな。」

 

そんなセリフを言えるのが鬼の生き方なんじゃないかな、なんて思いましたよ。

(気が付けば多神教的考え方に殆ど触れていないですねw)