もうすっかり秋ですね。
先日札幌で開催された土井朋子さんのワークショップも無事終わり、昨日一部はスタジオで焼成しました。
札幌ではなかなかキルンワークに特化した、スキルアップに役立つワークショップが少ないので私も参加させてもらいました。
私が作成した焼成前がこちら

焼成後がこちら

造形力が…重要ですね(;^ω^)
今回私は
・隣合わせに配色すると変色してしまう色の組み合わせ
・上下に重ねたもの、隣どうしで並べたもの
・ゆるく編んだもの、しっかり編んだもの
・数色を猛烈に混ぜ込んでみたもの
・切断面をちぎりっぱなしにしたもの、きちんと切り整えたもの
・かなり薄いもの
などなど、実験に集中しました
ワークショップは先生のサンプル作品を模索するのも一つですが、
質問できる時にいろいろ実験して疑問点を聞いたり焼きあがってくるものを検証したり。
楽しみ方はいろいろできます。
参加した皆さんが交流するのも、醍醐味です(^^)
今回参加された皆さん、お疲れ様でした。作品楽しみにお待ちください。
残念ながら参加できなかった皆さん、次回の参加をぜひ!(来年にあるといいな…)
土井さん、ありがとうございました。
さて、今月は札幌でのキルンワークの催事が多いです。
9月12日から札幌三越でパート・ド・ヴェール技法でガラス作品を制作されている飯塚亜裕子さんの個展が始まります。

9/12(火)~9/18(月・祝) 午前10時~午後7時まで(最終日午後4時まで)
本館9階 三越ギャラリー
パート・ド・ヴェールは和訳すると「ガラスの練り粉」です。
ざっくりと説明すると…
粉状の色ガラスと、粉や粒状の透明なガラスを混ぜて色ガラスを作り、型に詰めて焼成する技法です。
色ガラス粉の配分や透明ガラスの粒度(粒の大きさ)を変えることで色や透明感を自在に変えられるので独特な質感や深い色味が特徴です。
ガラス技法の中では一番古い技法ともいわれていますね。
シンプルなお皿ですが、kafstudioの技法紹介にもパート・ド・ヴェールの作り方掲載しています→こちら
札幌ではなかなか見る機会がなかったので私も今からワクワクしています。
この機会にぜひお立ち寄りくださいね!
~kafstudioからのお知らせ~
今月は9/16(土)が休講です。
ホームページトップ画面に9月・10月の開講スケジュールを掲載していますのでご確認くださいね。
http://www.kafstudio.net