皆さまのお住まいの地域はその後いかがでしょうか?
地震に伴い北海道内では深刻な電力不足です。
その為、当スタジオでも作品焼成を大幅に調整することを決定いたしました。
通常ではガラス詰めまでしていただいた際、次回受講までには焼き上がっているように稼働しておりましたが、以下の様に当面変更となります。
・9月末までは焼成をとりやめ、ガラスを詰めた状態でのお預かりとなります
・焼成再開後出来るだけ皆さんの作品を焼成できるよう、制作サイズを一時的に制限させていただきます。(焼成を待っていただける方のみ、大きいサイズでの制作も可能です)
皆さまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
電力復旧次第によっては夜間の比較的負担の少ない時間に焼成をしたいと思います。
地震発生日からもう5日?経っています。
停電で情報を知るのが遅くなったので、なんだか日にちや曜日の感覚がまだないですが通常生活を目指して日々が進んでいます。
西日本の大雨、台風被害。
北海道の地震被害。
まだまだ助けが必要な場所があります。
そんな中、生活に直結していない「ガラス工芸教室」を営業して良いものか、悩みました。
3.11の時も、同じことを悩みました。
「今、必要なことなのか?」
「今、必要とされているのか?」
「もっと役に立てることがあるんじゃないのか?」
「でも、他に自分が出来ることって何だろう?」
良い解決案は見つからず、悩みは尽きません。
ですが、スタジオを開けることで
地震の時にどうしていたか、どんな風に過ごしていたかを誰かと話したりすることで気持ちが整えられたり、日常生活とちがう作業を少しでもすることで気分転換になるのであれば、スタジオを開ける意味があると信じて、営業したいと思います。
皆さんまだまだ落ち着かない生活ですが、スタジオ開けてお待ちしておりますね。
まだ作品作りする気持ちじゃないな…という方もいて当然ですので、受講予約変更も承ります。
ご自身とご家族優先ですのでご予約変更などありましたら、お知らせくださいね。
余震に気をつけて、ご安全に。






