カワハギ釣り 釣具の感想 | hahahagisanのブログ

hahahagisanのブログ

以前はDTI Blogでやってましたが
閉鎖されるとの事でこっちにやってきました。

過去は
http://hahahagisan.dtiblog.com/

新しくカワハギ釣りにチャレンジしました。


いつも釣りを教えてくれる師匠と一緒にカワハギ釣りにデビューし2回ほど参加させて頂きました。

釣果的には

1回目5匹


2回目4匹


乗せていただいのは千葉の伊藤遊船さん


まだまだ素人ですので何が良いのか答えは出てませんが釣具を書いておきます。

ロッド : ダイワ メタリア カワハギ M-175

  カワハギロッドのミドルクラスで2ピースがシマノのステファーノシリーズとこれぐらいだったので、友人と被らないようにこれにしました。持ってみた感じめちゃ軽い。


リール 1回目:ダイワ 20 タトゥーラ SV TW

   所持してる中でソルトで使えて1番軽いのがこれだった…

   使う中で竿に比べてリールが重くて使いにくくなったので新しくリールを仕入れることに…


リール 2回目:KINGDOM MICRO MONSTER 

   ネットで調べた中で安くて軽いリール

   実測してみましたがほぼスペック通りの軽さでした。

ラインキャパもシマノのPE 1号200メートルを巻けたので全然OKでした。

ラインはこれ


1日使ってた結果、数回クラッチが戻りきらないことがありましたが、軽くなって使いやすくなった方が大きいです。性能から見ると値段安すぎって感じです。

カワハギの釣り方ならブレーキ性能とか気にならないので(笑)

安くカワハギ釣り始めるなら選択肢に入れてみてはどうでしょうか。