今晩まで!【聴き逃し配信】「山田太一の絶望名言」NHK「ラジオ深夜便」放送50回記念! | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

【聴き逃し配信が今晩までです!】📻
NHK「ラジオ深夜便」
『絶望名言』

 

今回は山田太一の絶望名言をご紹介します。

 

9月2日(月)午前5:00配信終了)

 

 

放送50回記念です!

(アンコール放送を別にして)
 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

山田太一『想い出づくり』1981年

 

「男の人は、ほんの少し私たちの身になってみればいいと思う。二十五、六になっても結婚しないと、まるでどこかに欠陥があるようにいわれ、ちょっと結婚に夢を描くと高望みだといわれ、男より一段低い人種みたいに思われ、男の人生に合わせればいい女で、自分を主張すると鼻もちならないといわれ、大学で成績がいい人も就職口は少なく、あっても長くいると嫌われ、出世の道はすごく狭くて、女は結婚すればいいんだから呑気だといわれ、結婚以外の道は、ほとんどとざされて、その上いい男が少ないときては、暴動が起きないのが不思議なくらいではないでしょうか? 少しは、人の身にもなってもらいたいわと──私たちは──思うのです」

 

 

 

 

 

 

https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784864109529