今朝の「NHK NEWS おはよう日本」でシナリオ発見のニュースが放送されました‼️ | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

今朝の「NHK NEWS おはよう日本」で、

シナリオ発見のニュースが放送されました‼️

ネットにも掲載されています!映像をご覧いただけます!

 

 

追記

現在、Amazonでの本全体でのランキングが42位‼️
もっと上にも上がったそうです。
今朝のNHKニュースで多くの方が知ってくださったよう!
やっぱり山田太一ドラマの素晴らしさは永遠です✨

 

 

 

 

 

山田太一 未発表シナリオ集が刊行されます‼️
『ふぞろいの林檎たちⅤ

 男たちの旅路〈オートバイ〉』

かつて『ふぞろいの林檎たち パートⅤ』の放送が実現しなかったとき、残念な思いをしたファンも多いでしょう。
その『Ⅴ』の台本がオークションに出品されて高値で取り引きされ、公開されなかったとき、悔しい思いをしたファンも多いでしょう。
ついに公開です‼️

 

 

 

それだけではありません!
なんと、『男たちの旅路』の未映像化のシナリオが発見されました‼️
#水谷豊 さんが出演し続けているバージョンです!
こちらは、存在すら知られていなかったので、山田太一邸の書庫で、ガリ版刷りのこの台本を発見したときには、あんまりびっくりして、震えました!

 


さらに、それだけではありません!
山田太一が、意外にも、2時間サスペンスドラマを書いていました!
出だしはまさに火サス。でもそこから山田太一ドラマになっていくのがびっくりです!
田中裕子さんと加藤健一さんが出演して、井下靖央さんが演出するはずだった、『今は港にいる二人』!

 


まだあります!
これは未公開ではありませんが、入手が困難だった、松竹大船の助監督たちの同人誌。
山田太一が初めて書いたシナリオが載っています!
これがとってもいいんです!

 


山田太一ファンの皆様、初めて山田太一を読む皆様、ぜひご予約ください! ご購入ください!
未発表のシナリオはまだ他にもあるんです!
この本の売れ行き次第です。

 

 


『ふぞろいの林檎たち』放送40周年記念の刊行です!