中島敦のご遺族の方から貴重な資料をお送りいただきました!公開させていただきます!(追記あり!) | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

私は中島敦が大好きです。

『山月記』『名人』『弟子』『李陵』などの小説を書いた作家です。

NHK「ラジオ深夜便」の『絶望名言』でも紹介し、

それが書籍化された『絶望名言2』(飛鳥新社)にもそれが収録されました。

 

 

NHKラジオ深夜便 絶望名言2

 

 

その『絶望名言2』を、

なんと、

中島敦のご長男の中島桓(たけし)さん(87歳)の

妻の中島敏枝さん(86歳)がお読みくださって、

私宛にお便りをくださいました。

とても感激しました!

 

そのお便りの中には、

桓さんへの聞き取りによって作成された、

貴重な資料も入っておりました!

 

中島敏枝さんにご許可をいただいて、

それをここに公開させていただきます。

 

桓さんからの聞き取りでなければ、

到底作成できない資料です。

中島敦ファンの方は、ぜひご覧ください!

 

なお、

中島敦の異母妹の澄子さんは98歳でご存命とのことです。

次男の中島格(のぼる)さんも、2020年の「生誕110年 中島敦展」開会式に出席しておられました。

 

(それぞれ、クリックしていただくと、大きく表示されます)

 

 

 

※中島敏枝さんが、改訂版をお送りくださったので、

2021年5月5日、画像を3枚とも、

改訂版に差し替えました。

 

なお、ちなみに、

2枚目の資料で、中島敦とご長男の桓さんのお写真の説明に、

「近所の杉本長重氏宅にて」とありますが、

杉本長重氏は、岩波書店の日本古典文学大系の

『川柳狂歌集』の校注をなさっておられる方です。

 

日本古典文学大系〈第57〉川柳狂歌集 (1958年)