今夜です!『絶望名言ミニ』の放送があります!NHK「ラジオ深夜便」0時30分頃から | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

NHK「ラジオ深夜便」のコーナー、

『絶望名言ミニ』は、

約20分間の番組です。

毎月、第2水曜日の24時30分頃=木曜日0時30分頃からです。

こちらは毎月新作で、再放送はありません。

 

9月11日(水)の放送は、

「安倍内閣改造 閣僚記者会見」関連ニュースのため、

なくなりました。

その代わり、10月は2回放送があります。

そして、放送日がいつもとちがいます。

 

次回の放送は、今日の夜です。

10月2日(水)24時30分頃=10月3日(木)0時30分頃からです。

いつもより、一週早いです。

 

「カール・ブッセ」です。

https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2b3.html

 

カール・ブッセといっても、

「誰それ?」という感じだと思いますが、

(本国ではますますそうで、日本のほうがまだ知られているそうです)

ドイツの詩人で、

 

山のあなたの空遠く

「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。

 

という詩を書いた人です。

 

よかったら、お聴きになってみてください。

 

なお、『絶望名言ミニ』では、『絶望名言』では取り上げにくい、あまり知名度のない、でも、絶妙の名言を残している人を、なるべく取り上げていきたいと思っています。