今日(3月16日)の東京新聞の夕刊 「土曜訪問」のコーナーに記事掲載!日経新聞にも書評が! | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

今日(3月16日)の東京新聞の夕刊

「土曜訪問」のコーナーに、

取材記事を掲載していただきました!

 

大きな記事で、カラー写真で、びっくりしました!

ありがたいことです。

 

 

撮影は、青山ブックセンター本店です。入ってくるお客さんから、「誰だこいつ?」という目で見られ、顔がひきつっております…。

その青山ブックセンター本店さんで、次の火曜日19日に、トークイベントをやらせていただきます!

http://www.aoyamabc.jp/event/thebrotherskaramazov/

同じ紙面に、そのお知らせも掲載されています。

 

 

なお、取材していただいている『絶望書店 夢をあきらめた9人が出会った物語』(河出書房新社)は、青山ブックセンター本店での「絶望読書フェア」がきっかけで生まれたのですが、取材場所が青山ブックセンター本店になったのは偶然で、その後、トークイベントをそこでやることになったのも偶然で、そのお知らせが同じ紙面に載ったのも、なんと偶然です!

 

取材してくださったのは、『セーラー服の歌人 鳥居 拾った新聞で字を覚えたホームレス少女の物語』『生きる力を育む「朝の読書」 静寂と集中』などの著書のある、岩岡千景さんです。

こちらも岩岡さんのお話をうかがえて、とても嬉しい機会でした。

https://amzn.to/2u7gqw6

https://amzn.to/2Tay2Bl

 

……

 

今日は、日経新聞の朝刊にも、

『トラウマ文学館 ひどすぎるけど無視できない12の物語』(ちくま文庫)

の書評が荊妻されました!

どなたがお書きくださったかわからないのですが、

なんともありがたいことです!