【ラジオ出演のお知らせ】
NHK「ラジオ深夜便」の「絶望名言」のコーナーの予告が出ました!
今月は「ベートーヴェン」の絶望名言をご紹介します。
24日(日)の深夜(25日月曜午前4時台)の放送です。
http://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b7.html
年末と言えば、ベートーヴェンの「第九」。というわけで今回はベートーヴェンなのですが、名曲というイメージはあっても、名言というイメージはあまりないかもしれません。
でもじつは、手紙や手記や耳が聞こえなくなってからの筆談手帳など、いろいろと文章が残っていて、それらがとてもいいんです!
24日(日)の深夜、25日(月)の早朝と言えば、クリスマスイブの深夜であり、クリスマスの早朝です。
そんなときに、誰が「絶望名言」の放送を聴くんだという話でもありますが、クリスマスをしばしば病院で迎えた私の経験からすると、世間が楽しく浮かれているだけに、よけいに絶望も深まるものです…
クリスマスに、こういう番組も、ひとつくらはあってもいいのではないでしょうか。
ネットでも、こちらから無料でお聴きいただけます。
http://www.nhk.or.jp/radio/player/?ch=r1&area=tokyo
なお、ベートーヴェンと言えば、苦悩の表情のイメージですが、その人生は、そのイメージ以上に、とんでもない苦悩の連続です。神様も、いくらなんでも、これほどの試練は与えすぎという感じです…。詳しくは番組でご紹介します。