出演するラジオ番組のお知らせです!日曜深夜、NHK「ラジオ深夜便」『絶望名言』芥川龍之介です! | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

出演するラジオ番組のお知らせです!

明日の日曜日25日の深夜(日付変わって26日月曜日)の

午前4時台

NHK「ラジオ深夜便」の

『絶望名言』のコーナーの放送があります!

 

今回は「芥川龍之介」の絶望名言をご紹介させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

ネットからは、こちらで無料でお聴きいただけます。

 

「NHKラジオ らじる らじる」

 

 

太宰治は、芥川賞くださいとただをこねるほど、芥川を尊敬していたわけですが、前回が太宰で、今回が芥川と連続して絶望名言をご紹介したことで、二人の差というものもすごく感じました。そのあたりもお聴きいただければと思います。

 

芥川は、関東大震災を予言し、見事に的中したのですが、そのわりには(それだからこそ?)、ものすごくびっくりして、ひとりで逃げてしまい、「赤ん坊が寝ているのを知っていて、自分ばかり先に逃げるとは、どんな考えですか!」と奥さんから怒られるのですが、そのときの芥川の返事がまたいいです。