全国大学生協「読書マラソン二十選!」で『絶望名人カフカの人生論』へのコメントが銀賞に! | 「絶望名人カフカ」頭木ブログ

「絶望名人カフカ」頭木ブログ

『絶望名人カフカの人生論』『絶望読書』『絶望図書館』、NHK『絶望名言』などの頭木弘樹(かしらぎ・ひろき)です。
文学紹介者です(文学を論じるのではなく、ただご紹介していきたいと思っています)。
本、映画、音楽、落語、昔話などについて書いていきます。

全国大学生協が、
大学生の読書感想コメントを評価する
「読書マラソンコメント大賞」の受賞作品を
「読書マラソン二十選!」として
ホームページ上で公開しています。

全国大学生協「読書マラソン二十選!」を発表

のぞいてみたら、
『絶望名人カフカの人生論』へのコメントが、
銀賞を受賞していました!

どんなコメントだろうと思って、
全国大学生協のホームページを見たら、
載っていました。

第8回全国読書マラソン・コメント大賞受賞作品

東北学院大学のミヤさん、
ありがとうございます!


マルケスの『百年の孤独』も銅賞に入っていますから、
対象は新しい本に限らないようです。

太宰治の『人間失格』もあります。
フランクルの『夜と霧』もあります。
大野更紗の『困っているひと』も。

読んでいない本もあって、
個人的には、
『珍獣の医学』が気になりました。
コメントがなかったら、
タイトルだけではひかれなかったと思うので、
コメントって大切ですね。