3月30日(水)

 

朝一から、左目炎症の大学病院受診 ニコニコ

ステロイドの錠剤、増えちゃいました アセアセ

花粉の季節も相まって、炎症がUPしているから・・・仕方ない 汗

 

でも、仕事がやっと一段落して(多分)、4月からは新しい年度スタートで、また新たな気持ちで取り組みたいと思っています 音符

 

あれやこれやと気を遣うことも多いけれど・・・今の仕事好きです 飛び出すハート

 

 

今日は、好きなを購入して帰宅 ニコニコ

 

 

塩をたっぷりと振りかけて、板ずりをします。

 

 

両手のひらでゴロゴロとふき同士をこすり合わせるように板ずり 音符

この板ずりをすることで、ふきが色よくゆで上がり、後から皮もむきやすくなります音符

香りもすごくいいんですよ ニコニコ

 

さっと湯がきます キラキラ

 

 

湯がき終え、粗熱をとったら・・・蕗の皮むき ニコニコ

 

保存容器に入りやすい長さに切り分け、水につけたまま冷蔵庫の中で保存 グリーンハート
毎日水を取り替えれば、5日ほど日持ちしますよ ラブラブ

 

 

蕗・筍・菜の花の炊いたん

 

 

蕗 / 筍 / 菜の花 / 木の芽 / 出汁 / 料理酒 / 薄口醤油 / ラカント

 

春の炊き合わせ・・・大好き 飛び出すハート

 

 

 

ごちそうさまでした ドキドキ